- ローカルABCパックとは
- ローカルABCパックは、ブランド名やジャンル名の検索時に表示されます。たとえば、コンビ二や薬局、ガソリンスタンドや駐車場などです。
- >> MEOではジャンル名などの検索時に表示されるローカルパックのことを指します
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ローカルABCパックとは
ローカルABCパックとは、ローカル検索時にブランド名で検索した際に、銀行やコンビニ、ガソリンスタンドなど評価や口コミに左右されにくいビジネスが表示される内容のことです。
具体的にローカルABCパックで表示される内容については、下記が挙げられます。
- 住所
- ジャンル
- 店舗名
- 電話番号
- 営業時間
- Webサイトへのリンク
また、口コミや評価も表示されない特徴もあります。
関連する単語の紹介
ローカルパック
ローカルパックとは、ユーザーの利便性を高めるために、入力されたキーワードに応じて、Googleマイビジネスのリストを上位表示させることのサービスのことを指します。
Googleマイビジネスの情報を表示することによって、ユーザー認知度の向上や売上拡大も期待することができます。
さらに、検索上位表示されることによって、ユーザーからの信用度を高めることができるため、幅広い新規ユーザーの集客にも繋げることも可能です。
SEO対策
SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに理解しやすいようにコンテンツ内容を最適化する施策のことを指します。
実際にWebサイトを作成する際には、ユーザーにとって価値が高い情報を記載して、コンテンツ全体の品質を上げることも重要ですが、検索エンジンに対しても理解しやすい内容にすることによって検索上位表示することが可能です。
故意的に検索エンジンの評価を上げるために、業者からリンクを購入したり、リンク操作などを行うと検索エンジンからペナルティが与えられて、検索結果に表示されづらくなるため、あらかじめ注意が必要です。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、Webサイトの関連性や品質を評価して、ユーザーが入力したキーワードに対しての検索結果の上位順を自動的に決めるためのプログラムです。
Googleについては、ユーザーニーズにもっとも関連性が高く高品質なコンテンツを表示させるために、日々修正やアップデートを行っています。
検索アルゴリズムがアップデートされると、コンテンツの内容によっては、検索順位が変わってしまう可能性がありますが、基本的に正確な情報で高品質なコンテンツを作成することによって、検索順位を下落させる可能性を低くすることが可能です。
ローカルパック種類
ローカルパックの種類について理解しておくことで、Googleのローカル検索で上位表示を狙いやすくなり、ビジネスの拡大化に効果的に働くことが可能です。
具体的なローカルパックの種類については、下記のとおりです。
- ローカルパック
- スナックパック
- ローカルABCパック
それぞれのローカルパックの特徴を交えて紹介していきます。
ローカルパック
通常のローカルパックは、Googleマイビジネスにあらかじめ登録したビジネス情報をローカル検索結果に表示されます。
表示されるビジネス情報は、登録した内容によって多少異なりますが、基本的に下記内容が表示されます。
- 店舗名
- 口コミ数
- 評価
- 住所
- 営業時間
- Webサイトのリンク
上記項目をクリックすることによって、詳細情報をユーザーに表示することが可能です。
スナックパック
スナックパックとは、文字とおり飲食店を検索した際に表示されるローカルパックです。
一般的なローカルパックと異なり、ユーザーによってビジネス内容がより伝わりやすいように、口コミや画像などが表示される特徴があります。
このようにスナックパックを活用することによって、効率的にユーザーを集客することに繋がります。
ローカルABCパック
ローカルABCパックとは、先ほども紹介しましたが、コンビニや銀行などの評価されずらいビジネスを検索した際に表示される内容のことを指します。
基本的には、口コミ数や評価は表示されずに、店舗名やジャンル、住所などが表示されています。
また、ローカル検索をした際には、入力したブランド店舗が検索ユーザーから近い位置に表示される特徴もあります。
ローカルパックの選定基準
ローカルパックの選定基準を理解しておくことで、ローカル検索で上位表示することができ、より効率的に幅広いユーザーの集客に効果的に働くことができます。
また、正しい方法でMEO対策を行うことにも繋がりますので、余計な手間を掛けずに上位表示を狙うことも可能です。
具体的なローカルパックの選定基準については、主に下記3つが挙げられます。
- 関連性
- 距離
- 知名度
それぞれの項目について、下記にて特徴を踏まえて紹介していきます。
関連性
関連性とは、検索キーワードに対して、Googleマイビジネスに登録した内容と関連性が高い判断されることができれば、Googleローカル検索で上位表示することが可能です。
基本的にGoogleマイビジネスに登録したある写真は設定することができないため、Googleが検索キーワードの関連性を自動的に分析して表示している特徴があります。
ターゲットにしているユーザーに合わせてGoogleマイビジネスの情報も適切に記入することによって、検索エンジンも理解しやすくなり、検索結果の上位表示がされやすくなります。
距離
距離とは、Googleのローカル検索で、検索されたキーワードで表示されたビジネスの所在地からユーザーの現在地までの距離を指します。
ローカル検索で上位表示させれるためには、ユーザーの現在地も含められているため、常に検索結果で上位表示を狙うことは難しい特徴があります。
また、Googleマイビジネスに地名を入力無いと検索エンジンが関連度が低いと判断してしまい、検索順位を落としてしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。
知名度
ローカル検索の上位表示をする要素に知名度が高いビジネスであれば、上位表示されやすい特徴があります。
SEO対策でも同様なことが言えますが、知名度が高い大手企業のWebサイトは他の中小企業よりも検索上位されやすくなります。
また、知名度が低い場合でも、MEO対策をしていれば、Googleからの評価を上げることにも繋げることがができ、検索上位を狙うことも可能です。