MEO用語

ローカルビジネス情報

ローカルビジネス情報
ローカルビジネスとは
ローカルビジネスとは個人商店や小規模事業者を中心とする地域に根付いた店舗型ビジネスの総称です。ローカルビジネスにおいては戦略的なマーケティングがおろそかになりがちですが、ローカルビジネスにおいても集客を求めるのであれば企業と同様にさまざまなプロモーションやマーケティングを行うべきです。

>> MEOでは地域密着店舗型のビジネスモデルのことを指します

ローカルビジネス情報とは

ローカルビジネス情報とは

ローカルビジネス情報とは、小規模事業者を中心としている店舗型ビジネス情報のことを指します。

具体的にローカルビジネスの対象となるのは、営業時間が設けられており、顧客と対面でサービスを行う店舗のことです。

また、対象にならないビジネスについては、不動産賃貸物件や販売物件、代表権を持たないサービスなどが挙げられます。

Googleマイビジネスのローカルビジネス情報を充実させることによって、多くのユーザーにビジネス情報を届けることができるメリットがあります。

関連する単語の紹介

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、さまざまなGoogleサービス上にローカルビジネス情報を表示することができる無料ツールのことを指します。

特定の地域でサービスを提供しているビジネスを運営している方であれば、幅広いユーザーにビジネスをアピールすることが可能です。

また、Googleアカウントでのオーナー確認を事前にしておくことで、ユーザーからの信頼度を上げることができます。

このように、Googleマイビジネスを上手に活用することによって、ビジネスの存在をアピールすることができ、顧客の増加も見込めることができます。

MEO

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、マップエンジン最適化と呼ばれており、Googleのローカル検索でGoogleマイビジネスに登録してあるビジネス情報を検索結果の上位表示をするための施策のことを指します。

SEO対策に比べて、短期間で検索上位表示を狙うことができ、コストも抑えることができるメリットも挙げられます。

実際に、モバイル検索をする人が増えてきているため、MEO対策は多くのユーザーの集客に効果的に働くことが可能です。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、検索インデックスに登録されているWebサイトをカテゴリー別に分類して、ユーザーが入力したキーワードに対して最も関連性の高い検索結果を表示することができるプログラムのことです。

Googleの検索アルゴリズムでは、常に高品質で関連性が高いコンテンツを検索ユーザーに届けるために、年間500回以上アップデートや修正を行っています。

また、検索アルゴリズムがアップデートされることによって、検索上位の評価基準が多少異なりますが、基本的にユーザーにとって情報価値が高くて高品質であれば常に上位表示をすることが可能です。

ローカルビジネス情報の表示項目

ローカルビジネス情報にあるそれぞれの表示項目について理解しておくことで、ローカル検索で上位表示を狙いやすくなり、事業拡大に繋がることが可能です。

また、MEOはもちろんですが、SEO対策にも効果的に働くことができます。

具体的なローカルビジネス情報の表示項目については、下記にて紹介していきます。

名称

ローカルビジネス情報で最初に目につく情報はユーザーに認知させるためのビジネス名称です。

基本的にローカルビジネスで表示する名称は正式名称よりも、ユーザーに認知されている名称を登録することによって、検索キーワードに合致しやすくなります。

また、名称以外の情報を登録することはガイドライン違反となるため、あらかじめ注意が必要です。

住所

住所は、店舗や企業などのサービスを提供している住所の登録を行います。

Google Mapで所在地が正確に特定ができない場合には、近くの目印となる建物などに情報を登録することも可能です。

しかし、実際に存在しないオフィスや店舗、従業員がいない場所などについては、登録することはできません。

カテゴリー

Googleビジネスであらかじめ用意されているカテゴリーの中から、自身のビジネスモデルに最も近いカテゴリーの選択を行います。

具体的に選択するカテゴリーの選び方については、「ユーザーがどのようなサービスを受けられるのか」という観点で選ぶことによって、検索ユーザーのニーズに答えやすくなります。

仮にカテゴリーを誤って違う内容を選択してしまっても、Googleのシステムが関連するように設定を自動的に行うことが可能です。

ローカルビジネス情報に違反したペナルティ内容

ローカルビジネス情報に違反した場合のペナルティの内容を理解しておくことで、Googleマイビジネスのアカウント権限が停止されるなどのリスクを防ぐことができます。

具体的なローカルビジネス情報に違反したペナルティ内容については、下記にて紹介していきます。

アクセス制限の停止

Googleガイドラインに違反した場合、Googleマイビジネスの権限を停止されてしまう可能性があるためあらかじめ注意が必要です。

そもそもGoogleガイドラインとは、検索順位を決めているのは検索エンジンであるため、ガイドラインに反して故意的な行為をして検索上位を狙う悪質なユーザーを減らす目的があります。

継続的に検索順位の上位表示をさせるためには、Googleガイドラインに従うことが必須条件なので、これからWebサイトの作成を検討している方は、Googleガイドラインについてあらかじめ理解しておくことをおすすめします。

法的措置

Googleマイビジネスに記載されているガイドラインには、「違反行為に対しては、法的処置を取る場合があります。」と記載されており、トラブルを避けるためにもガイドラインで決められた範囲内でGoogleマイビジネスを活用することが必要です。

実際に、Googleマイビジネスの権限が停止されてしまい、法的処置を受けてしまった場合には、他の競合よりも不利な状態でビジネスを勝負しなければならないため、不利な状況になってしまいます。

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