- ローカルパックとは
- ローカルパックとは、検索したキーワード(検索クエリ)に応じてトップに表示されるGoogleマイビジネスのリスティングです。通常検索時に表示される店舗数は上位3店舗ですが、有料広告がある場合はビジネスを含め4~5店舗表示されたり、逆に検索クエリに対応するビジネスが少ない場合は1~2店舗と少なく表示されたりする場合があります。
- >> MEOではローカル検索で上位表示するために、ユーザーからの集客効果を高くするツールのこと指します
タップできる見出し
略歴/流れ
ローカルパックは2006年に初めて実装され、検索クエリに対して一番適切なビジネス情報を1つだけ表示していました。
2008年には、ローカルパックには10件のビジネス情報が表示されるようになり、利用する方も増えていきました。
現在のローカルパックでは、スマートフォンで利用するユーザーが増えたため、3件のみに変更されています。
マップパックとは
マップパックとは、ローカルパックの種類の一つです。
通常の検索よりも、上位表示されやすい特徴があり、より多くのユーザーからの認知度が高くなるメリットが挙げられます。
また、検索結果の上位表示には、検索ユーザーの位置情報も関係するため、常に検索結果の上位を狙うことは難しいので、あらかじめ注意が必要です。
関連する単語の紹介
MEO
MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、Google Mapを利用したローカル検索において、ユーザーによって最適な検索結果を表示させることを指します。
スマートフォンが一般的に利用されるようになり、ローカル検索で上位表示させることによって、新規ユーザー獲得に効果的に働くことが可能です。
また、SEO対策よりも短い期間で上位表示させることができるメリットも挙げられます。
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれており、自身のWebサイトを、検索エンジンに理解しやすいように最適化することを指します。
以前は、マークアップなどの検索エンジン向けの対策が重要視されていましたが、ユーザーによって高品質で関連性が高いコンテンツが評価されやすくなりました。
また、検索キーワードの背景を知ることによって、ユーザーニーズを理解することに繋がり、より高品質なコンテンツを作成することができます。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネット上にある高品質で関連性が高いWebサイトを検索結果に上位表示させるためのシステムのことを指します。
ユーザー満足度を向上させるために、Googleの検索アルゴリズムは年間で500回以上もアップデートを繰り返しています。
基本的に検索上位を狙うためには、小手先のテクニックよりも、ユーザーファーストで質の高いコンテンツを意識して作成することが重要です。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップにあらかじめ登録したビジネス情報を表示させることができるサービスのことを指します。
リアルタイムの情報発信が可能なため、幅広いユーザーに対して有益な情報を拡散することができます。
また、無料で利用することができるため、費用を抑えながら効率的に新規顧客集客をすることができるメリットも挙げられます。
マップパックを表示するための準備
マップパックを表示するための準備について理解することによって、すばやく多くのユーザーに情報を発信することが可能です。
具体的にマップパックを表示するための準備については、下記にて紹介していきます。
Googleマイビジネスの登録
マップパックを表示させるためにはGoogleマイビジネスの登録が必要です。
登録した情報は、そのままユーザーに表示されるため、できるたけ詳細にビジネス情報を記載することで、信用度を高めることができます。
また、基本的にGoogleマイビジネスは自身で登録を行いますが、Googlegがインターネット上の情報を基に登録したり、第三者が登録したりすることが可能です。
オーナー確認を行う
オーナー確認を行うことで、Googleマイビジネスに登録したビジネス情報の編集や管理を行うことが可能です。
また、掲載された口コミに対しても、返信を行うことができるため、幅広いユーザーとのコミュニケーションツールとして利用することができます。
ローカルパックの順位を決める要素
ローカルパックの順位を決める要素を理解しておくことで、Googleのローカル検索結果の順位を改善することに繋げることが可能です。
また、スマートフォンを利用している人が年々増えてきているため、今後もローカルパックの順位を決める要素は注目されています。
それぞれのローカルパックの順位を決める要素について、下記にて紹介していきます。
関連性
関連性とは、検索ユーザーが入力したキーワードとの関連性が重要視されています。
基本的には、ユーザーによって高品質なコンテンツが作成することが必須条件になるため、ユーザーファーストでコンテンツを作成することが大切になります。
しかし、高品質なコンテンツでも関連性が低いと検索エンジンに判断されてしまうと、検索結果の上位表示されにくくなってしまうため、あらかじめ注意が必要です。
距離
ローカルパックで検索ユーザーの位置情報も検索順位を決めるための重要な要素に含まれます。
また、地名をキーワードに入れないと、検索ユーザーの現在地からもっとも近いビジネス情報を表示される特徴もあります。
そのため、ローカル検索で常に上位表示をすることはできないデメリットも挙げられます。
知名度
知名度が高いビジネスだと、Googleから高評価を受けることができるため、ローカルパックにも表示されやすくすることが可能です。
具体的に知名度を上げる方法については、インターネットの検索結果で上位表示されているとローカルパックでも同様に上位表示されやすくなります。
また、口コミも増やすことで知名度が高いと評価されるため、ローカルパックの検索結果の上位表示させることに効果的です。