- メディックアップデートとは
- 「メディックアップデート」は幅広いアルゴリズムの更新によって、多くの人々を混乱させたことで有名です。とくに医療関係のWebサイトに大きな影響を与えたことで知られ、名前の由来にもなっています。
- >> MEOでは医療分野のコンテンツの検索順位に大きな影響を与えることを指します
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略歴/流れ
Googleは検索ユーザーにより高品質で適切な検索結果を表示させるために、日々アップデートが行われています。
メディックアップデートは2018年8月1日にアップデートが実施され、基本的に医療関連ジャンルのキーワードにおける検索順位が変更になり、多くのWebサイトに影響を与えました。
メディックアップデートとは
メディックアップデートとは、ヘルスケアや医療関連のWebサイトに対して、大きな影響を与えている特徴があります。
実際に、メディックアップデートによって、ヘルスケアや医療関連のWebサイトを運営している方については、アクセスが半分以下になってしまった事例も多くあります。
アルゴリズムのアップデートが行われた際には、ある程度概略を理解しておくことが必要ですが、基本的にはユーザーにとって有益なコンテンツを作成することが重要です。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれており、ユーザーに対してより高品質で関連性が高いコンテンツを検索結果の上位表示させることを目的にしている施策のことを指します。
上位表示されることによって、高いブランディング効果が得られることはもちろんですが、基本的に無料で施策ができるため、コストを抑えることにも繋がります。
しかし、アルゴリズムアップデートなどによって多少検索順位が異なる場合もあるため、あらかじめ注意が必要です。
MEO
MEOとは、ローカルSEOとも呼ばれており、Map Engine Optimizationの略称で、Googleローカル検索のGoogle Mapを対象にした検索エンジンの最適化のことを指します。
ローカル検索で上位表示されることによって、地域密着性が高くなり多くのユーザーの集客に効果的に働くことが可能です。
また、SEO対策に比べて、検索上位に反映される期間が短いため、収益に素早く貢献することができ、他の媒体に頼ること無く集客をすることができるメリット挙げられます。
アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、インターネット上に存在しているWebサイトの中から、検索ユーザーに高品質で関連性が高いコンテンツを検索上位表示させるためのプログラムのことを指します。
Googleについては、検索アルゴリズムの精度と品質を高めるために、年間で500回以上も変更と修正を行っている特徴があります。
検索アルゴリズムがアップデートされると、より本質的なWebサイトが上位表示されるため、これからWebサイトを作成することを検討している方は、ユーザーによって有益な情報になるコンテンツを作成することが重要です。
検索エンジン
検索エンジンとは、世界中にあるインターネット内コンテンツを探すためのサービスのことを指します。
具体的に検索エンジンの種類は、「ディレクトリ型」「ロボット型」の2種類に分けられます。
ディレクトリ型は、人為的にインターネット上にあるWebサイトをカテゴリーごとに表示させるタイプの検索エンジンのことを指します。
ロボット型は、自動でWebサイトをカテゴリーごとにリストアップすることができるため、インターネットが一般的になった現在ではロボット型が主流です。
メディックアップデートで検索順位を上げる方法
メディックアップデートで検索順位を上げる方法について理解しておくことで、より効率的に幅広いユーザーの集客することができます。
具体的なメディックアップデートで検索順位を上げる方法については、下記にて紹介していきます。
キーワード選定
コンテンツを作成する際には、キーワード選定が重要な要素になります。
キーワードを選定する際には、ある程度キーワードのニーズについて調査をしてから、選定をすることをおすすめします。
ニーズのあるキーワードを選定しないと、どんなに高品質なコンテンツを作成しても、アクセスするユーザーが少ないため、検索順位を上げることは難しくなるため、あらかじめ注意が必要です。
ユーザーファーストでコンテンツ作成
ユーザーファーストでコンテンツを作成することで、Googleからの評価を上げることができ、結果的に検索結果の順位を上げることが可能です。
基本的にGoogleの検索結果を決めるための要素として、ユーザーによって有益な情報かどうかを判断しているため、アルゴリズムアップデートがされた場合でも、ユーザーファーストのコンテンツであれば検索上位表示されている状態が維持されます。
また、検索エンジンによって検索上位を決めている要素が多少異なるため、検索エンジンについて理解することも有効に働くことが可能です。
SNSを活用してWebサイトを宣伝する
SNSを活用してWebサイトを宣伝することによって、より多くのユーザーに対して効率良くWebサイトを宣伝することが可能です。
例として、FacebookやTwitterなどに投稿することで、拡散されやすく被リンクを獲得しやすくなるメリットが挙げられます。
被リンクを獲得することによって、幅広いユーザーからのアクセスを見込めることはもちろんですが、Googleからの評価も上げることができます。
リライトを行う
Webサイトのリライトを行うことで、Webサイト全体の品質を上げることが可能です。
具体的にリライトの内容については、Webサイトで選定を行ったキーワードに対して、検索順位チェックツールを活用して、調整や変更を行います。
キーワード順位が低いWebサイトの品質を高くしても検索順位を上げることが難しいため、しっかりとした調査をすることが重要です。
また、キーワードの検索順位を自動で調べることができるツールについては、キーワードプランナーやBULL、検索順位チェッカーなどが挙げられます。