- PREP法とは
- PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。PREP法における「PREP」とは以下のP=Point(結論)、R=Reason(理由)、E=Example(事例、具体例)、P=Point(結論を繰り返す)の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。PREP法の一番の特徴は結論を最初に述べることであるが、これは話の聞き手側の集中力が最も強いのが開始直後の30秒程度であることから、最も強調したい事柄を最初に話し、強く印象付けることで説得力のある文書やプレゼンテーションを構成することが出来るからである。また、冒頭に結論、つまり要点を持ってくることにより、何についての文書やプレゼンテーションなのかを聞き手側が把握しやすくなる。また、冒頭で内容をイメージ出来るかどうかでその後の内容の理解度も変わってくる。加えて、忙しいことが多いビジネスシーンでは結論を先に求められる場合が多いことからPREP法はビジネスシーンに適している。
- >> MEOでは「効果的なコンテンツ作成方法のこと」を指します
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PREP法とは
PREP法とは、論文やプレゼンを成功させるために使われる構成手法の一つ。
PREP法のPREPとは以下の頭文字を取ったものである。
- Point(結論)
- Reason(理由)
- Example(事例、具体例)
- Point(結論を繰り返す)
PREP法では、読者やプレゼンを聞いている人が最後まで結論を聞くことなく、話の趣旨や結論などを知ることができるので効率的に話の要旨を伝えることができる手法。
PREP法では、話の結論を先に述べ、その後その結論を支えるような具体例を記載することで、結論を情景として思い浮かべることが可能になり、読者やプレゼンを聞いている人により結論を意識深いものとして伝えることができる。
関連する単語の紹介
SDS法
SDS法とは、Summary(要点)→Details(詳細)→Summary(要点)の順番でコンテンツを記載していく方法。
PREP法と比較して、要素が3つになっていることでより使いやすいフレームワークと言われている。自己紹介などのフランクな場面で使われることが多い。
QUEST法
QUEST法とは、Qualify(絞り込み)→Understand(理解する)→Educate(教える)→Stimulate(訴求する)→Transaction(促す)の順番でコンテンツを記載していく方法。
PREP法と比較して、読者への行動を促す要素が強いフレームワークである。webライティングやランディンページなど、読者に対してして欲しい行動があるコンテンツで利用されることが多い。
webライティング
webライティングとは、コンテンツのなかでもweb媒体での文章コンテンツを作成することである。
PREP法のメリットを様々な目線から紹介
ここでは、PERP法のメリットをコンテンツ作成者とコンテンツ利用者の視点から紹介していきます。
コンテンツ作成者から見たPERP法のメリット
PREP法では、Point(結論)→Reason(理由)→Example(事例、具体例)→Point(結論を繰り返す)の4つの要素で構成されています。
そのため、コンテンツ作成に自信がない人やコンテンツ作成の経験が浅い人でもあっても、PREP法に従うだけで読者の興味を惹くコンテンツを作成することができます。
このように、PREP法を活用することでコンテンツ作成者のスキルや経験に関わらず、一定レベルのコンテンツを作成することが可能です。
また、PREP法でコンテンツを作成することでユーザビリティーを向上させることができます。
コンテンツをPREP法にしたがって記載することで、結論に至る過程のなかで不要な部分を自動的に削ぎ落とすことが可能です。
そのため、コンテンツに対して不要な要素が入ることがすくなく、ユーザービリティーが向上します。
コンテンツ利用者から見たPREP法のメリット
コンテンツ利用者から見たPREP法のメリットは、余計な要素を入れることなく結論に辿り着けることです。
コンテンツ利用者は、結論を求めている傾向が強く、検索エンジンでは何か一つの回答に辿り着きたく検索してコンテンツを利用する方も多くなっています。
そのため、PREP法でコンテンツを作成することがコンテンツ利用者は、コンテンツの要旨となる部分を素早く知ることが可能です。
検索エンジンから見たPREP法のメリット
検索エンジンでは、コンテンツの評価項目の1つにユーザーの満足度があります。
ユーザーの満足度を測る項目にはさまざまなものがありますが、ユーザービリティーが1つの大きな要素です。
そして、PREP法で記載されたコンテンツは結論から記載されており、ユーザーの疑問を解決するための最短ルートを提示しています。
そのため、検索エンジンからもPREP法を利用したコンテンツはユーザービリティーが高く、コンテンツとしても高いクオリティーにあると判断されて検索上位に表示されることが多いです。
MEOにおける優位点
MEOにおけるPREP法の優位点は。クローラーからの評価が高いことです。
PREP法で記載されてコンテンツは、検索エンジンがコンテンツを巡回しコンテンツの評価を行うクローラーが巡回しやすい構造であると言われています。
そのため、MEOにおいてもPREP法でコンテンツを作成することで、上位表示されるために必要な検索エンジンからのクローラー頻度や精度が高いです。
その他関連する話
PREP法は、大勢の前で主張を述べる場合やwebコンテンツのように不特定多数の人に対して訴求する場合は、一定の効果が認めらている。
一方で、個人間での話しあいや少人数の会議の場合は、結論から話すことで自分の訴求を通すために主張していると受け手に取られる場合もある。