ランクブレインとは
- RankBrain(ランクブレイン)とは、検索クエリとコンテンツの関連性を判断するAIベースの検索アルゴリズムのことです。
もう少し言うと、この検索アルゴリズムが、コンテンツ内容とユーザーが検索窓に入力した語句(検索クエリ)に関連性があるか?を判断して、Webページのランク付け(検索エンジンへのインデックス)に寄与します。
- >> MEOでは検索クエリとWebサイトの関連性を自動的に判断するAIのことを指します
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ランクブレインとは
ランクブレインとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネット上にあるWebサイトのコンテンツ内容を自動的にAIが判断することができる検索アルゴリズムのことを指します。
検索アルゴリズムでは、ランクブレインの他にも、コンテンツの質を重視しているパンダアルゴリズムや被リンクによってコンテンツの質を判断しているペンギンアルゴリズムなどの検索アルゴリズム要素が存在しています。
ランクブレインの特徴や役割を理解することによって、SEO対策はもちろんですが、コンテンツ品質の向上に効果的に働くことが可能です。
関連する単語の紹介
MEO
MEOとは、Googleローカル検索で上位表示を狙うための施策のことを指し、マップ検索エンジン最適化とも呼ばれています。
GoogleマップにGoogleビジネスに登録したビジネス情報を表示することができるため、より効率良く新規顧客の集客を行うことが可能です。
また、通常の検索エンジンよりも、上位表示されやすいメリットもあるため、これからビジネスを始めようとしている方は、MEOの特徴をしっかりと理解しておくことが重要です。
SEO対策
SEO対策とは、検索エンジン最適化とも呼ばれており、自身のWebサイトを検索エンジンの評価を上げて競合サイトよりも検索順位を上げるための施策のことを指します。
基本的にSEO対策で重要視されているのが、ユーザーにとっての利便性と高品質なコンテンツなどが挙げられます。
従来のSEO対策は検索エンジン向けの施策がメインでしたが、現在はユーザーファースと掲げている特徴があります。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、世界中にあるインターネット上のWebサイトの重要性や関連性を評価して、ユーザーが入力したキーワードを基に検索順位を決めるプログラムのことを指します。
Googleについては、ユーザーに表示する検索結果の品質を高めるために、年間で500回以上も検索アルゴリズムアップデートを行っています。
具体的な検索アルゴリズムアップデートについては、パンダアップデートやペンギンアップデートなどが挙げられ、アップデートによって多少検索順位が多少異なるため、あらかじめ注意が必要です。
検索クエリ
検索クエリとは、検索エンジンでユーザーが検索する際に使用した語句のことを指します。
実際に、Webサイトを作成する際に、検索クエリを調べておくことで、ニーズのあるコンテンツを作成することが可能です。
また、検索キーワードに違いについては、キーワードとはマーケティングや広告などで用いる単語と単語の組み合わせのことですが、検索クエリは検索ユーザーが単語の組み合わせによって文章のようになり実際に検索した内容のことです。
ランクブレインのSEO対策
ランクブレインのSEO対策について理解しておくことで、検索クエリと関連性の高いWebページを作成することができ、検索結果上位表示を狙うことが可能です。
具体的なラングブレインのSEO対策については、下記にて紹介していきます。
ユーザーニーズと関連性が高いコンテンツ
ユーザーの検索意図を把握して、ユーザーにとって情報価値があるコンテンツを作成することで、Googleからの評価を上げることができ、検索上位を狙うことができます。
また、独自性が高いコンテンツ内容にすることで、さらにGoogleの評価を上げることが可能です。
このように、検索クエリと関連性の高いコンテンツはもちろんですが、オリジナル要素が含まれているコンテンツを意識して作成することによって、検索結果の上位表示することができます。
ユーザーファーストのコンテンツ
基本的に検索アルゴリズムの検索順位を決める要素は、ユーザーファーストのコンテンツを作成することが含まれていますが、ランクブレインによってさらに重要視されました。
ユーザーが求めていることを把握することはもちろんですが、コンテンツの深堀りをすることもユーザーはもちろんで、検索エンジンからの評価を上げることに繋がります。
Webサイトを作成する際には、ユーザーがどのような情報を求めており、なぜそのような情報を検索しているのかを意識することによって、ユーザーファーストのコンテンツを作成することができます。
ランクブレインによる影響とは
ランクブレインによる検索順位の影響については、被リンクやコンテンツに関わらずに、正確な情報の発信やユーザーにとってわかりやすいページのWebサイトが検索結果の上位表示されるように変化しました。
そのため、従来のSEO対策でコンテンツを作成しても、検索上位表示は難しくなるため、あらかじめ注意が必要です。
このように検索ユーザーを意識して、専門知識を使わずにより分かりやすいようにコンテンツを作成することが重要視しています。
今後のSEO対策
今後のSEO対策について理解しておくことで、検索アルゴリズムアップデートが行われても、検索順位を下げずに常に上位表示させることが可能です。
これからWebサイトを作成しようとしている方は、今後のSEO対策について理解しておくことで、Webサイトを修正したりする手間を減らせるメリットもあります。
具体的な今後のSEO対策については、下記にて紹介していきます。
コンテンツを充実させる
SEO対策で最も重要な項目はコンテンツを充実させることです。
ユーザーが入力したキーワードに対して、関連性が高く高品質なコンテンツを作成することによって、検索上位表示されアクセス数を増やすことが可能です。
また、Webサイト内でコンテンツ量を増やすことで検索キーワードとの関連性を増やすことができるため、有効に働くことができます。
サーバーの安定運用
サーバー環境を整えることによって、クロールがスムーズに行われるため、Googleからの評価を上げることが可能です。
クロールとは、検索エンジンがWebサイトの更新された内容をデータベースの取り込む作業のことを指します。
クロールがスムーズに行われることで、競合サイトよりも最新の情報を多くのユーザーに届けることができ、結果的に被リンクを増やすことも繋がります。