MEO用語

関連キーワード

関連キーワード(related-keywords)とは
検索されたメインキーワードに関連するキーワードのこと。Googleにおいては検索ページの下部に付記情報として参照される。

>> MEOでは検索された位置情報に関連した情報なども表示されます。

関連キーワードとは

関連キーワード

関連キーワードとはある検索と関連したキーワードのこと。

上記の画像は、「関連キーワード」というワードで検索した場合の関連キーワードです。

ページか下部に表示され、およそ10個程度の関連キーワードが紐づけられて表示されます。

関連キーワードにおいてはユーザーに便利な情報を提供すると同時に、Web制作者においてもユーザーの検索ニーズを知るうえで重要なヒントと成り得るものです。

関連キーワードとSEO対策

関連キーワード

関連キーワードはユーザーの検索を補助する意味で利用されますが、Webサイト運用者がキーワードに対するニーズを把握することにおいても効果的です。

Google検索で検索上位に表示させる施策のことをSEO対策といいますが、SEO対策において関連キーワードを把握することは重要です。

「ユーザーがターゲットとなるキーワードについて何を求めているのか?」

「ターゲットとなる市場ではどんなニーズが求められているのか?」

ということについて、関連キーワードから類推することができます。

自社がターゲットとする市場のニーズを把握するために、関連キーワードを有効活用しましょう。

サジェストワードとの違い

サジェストワード

関連キーワードとよく似た言葉として、サジェストワードというのがあります。

関連キーワードとサジェストワードは、検索したワードを補助するという意味で本質的に同じですが、表示される場所が異なります。

サジェスト(suggest:提案する)という言葉の通り、ユーザーがキーワードの入力をしている最中に関係しているキーワードを提案するものです。

ちなみに、過去の検索履歴等もこのサジェストワードとまとめて表示されます。

サジェストワードは検索を補助するためのものですが、SEO対策やMEO対策においても有効活用するものです。

ターゲットとなるキーワードを絞るために、関連キーワードやサジェストワードを活用してキーワードと関連したニーズを把握しましょう。

関連キーワードの作られ方

関連キーワードはGoogle上でユーザーが検索した結果に基づいて作成されています。

具体的には、ユーザーが過去に検索したキーワードや検索頻度、関連するサイトの情報など様々な要素がGoogleの検索ロボットで組み立てられ、関連キーワードを生成するのです。

検索アルゴリズム

関連キーワードは検索アルゴリズムによって生成されます。

大まかな仕組みをあげると、ユーザーの検索履歴を統計してその結果を関連キーワードと関連づけたものです。

Googleの検索エンジンはユーザーがどんな情報を求めているのかを検索履歴から分析しようとします。

具体的なアクションを起こそうとしている動きなのか、急上昇ワードの検索をしている動きなのか、様々なことを検索履歴から読み取り、適切な情報を与えようとしているのです。

SEO対策やMEO対策においても、ユーザーが具体的にどんな情報を求めているかを知ろうとし、適切に情報を提供することが必要になるでしょう。

参考:検索の仕組み『Google検索』

https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/algorithms/

関連キーワードの活用ツール

関連キーワードを活用するためには、自社が提供するサービスが何のキーワードと関連付けられているかを調べることです。

SEO対策やMEO対策を進めていくにはターゲットとなるキーワードの特定が必要不可欠であり、どのキーワードを盛り込めばいいかを把握することに繋げましょう。

キーワードプランナー

キーワードプランナーはGoogleが提供しているWeb広告運用ツールのこと。

主にGoogle広告出稿者向けのツールであり、特定のキーワードの関連キーワードなどを調査するものです。

利用にはGoogle広告のアカウントが必要ですが、基本的な機能は無料で使用することができます。

関連キーワードをチェック

関連キーワードを調査することで、SEO対策やMEO対策に活用可能です。

ターゲットとなるキーワードについて関連キーワードを調べることで、コンテンツ内にどのようなキーワードを盛り込めばいいのかが把握できます。

キーワードプランナーにおいては、関連キーワードの他に検索ボリューム、競合性などをチェック可能。

自社サービスをどのように織り込むかを想定し、SEO対策を進めていきましょう。

随時情報をアップデートする

ユーザーの情報は随時アップデートされていき、時間の経過と共に変わっていくものです。

1度作られた関連キーワードは永続的なものではなく、その時のトレンドに合わせて変化していきます。

特に、流行のジャンルにおいては日進月歩で関連キーワードが変更されていくものです。

古い関連キーワードの対策をしている場合、せっかくのSEO対策やMEO対策も意味を成さなくなってしまいます。

関連キーワードの調査は月に一度など、定期的に見直すといいでしょう。

MEO対策における関連キーワード

ローカル版SEOともいわれるMEO対策においては、関連キーワードの活用は重要です。

MEOにおいては地域に限定された市場であることが多く、競合を把握するためにも関連キーワードを把握する必要があります。

自社の地域でどのようなものが関連キーワードとして挙げられるかを把握することで、MEO対策に繋げましょう。

Googleマイビジネスの活用

MEO対策において必須なツールといえるのがGoogleマイビジネス。

Googleマイビジネスでは自社の概要やサービス内容を登録することで、ユーザー向けに自社のサービス内容をアピールすることができます。

正しく適切に情報を登録することで、ユーザーを正しく自社サービスへと誘導することができるでしょう。

関連キーワードを確認することで競合の状況や市場のニーズを的確に把握し、需要に適った供給を提供するように心がけるのが集客アップの近道です。

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