MEO用語

スキーママークアップ

スキーママークアップ
スキーママークアップとは
簡単に言えば、コンテンツが理解できる方法でコンテンツが何であるかを検索エンジンに説明する方法です。そうでなければ検索エンジンにあいまいに思えるウェブページにコンテキストを与えることができます。その方法は、検索エンジンに理解できるタグ(セマンティックボキャブラリ)を持つHTMLコードを使用することです。これらのタグは、ユーザーには表示されず、検索エンジンとそのページ上でクロールしているアルゴリズムに対してだけ使用できます。スキーママークアップを使用することは、特にRankBrainとハミングバードの時代に助言されます。

>> MEOでは「検索エンジンへのコンテンツの提示方法のこと」を指します

略歴/流れ

スキーママークアップは、スキーマまたは構造化データともいわれ、技術的なSEOをサイトに実装するときに必要なスキルセットの1つです。

スキーママークアップを理解するには、Schema.orgの歴史を知る必要があります。

2011年、Google、Yahoo、Bing、Yandexなどのトップ検索エンジンは、Schema.orgの作成に協力し始めました。

彼らは、schema.orgの語彙をMicrodata、RDFa、またはJSON-LD形式とともに使用して、Webサイトのコンテンツをそれ自体に関するメタデータでマークアップすることを提案し、これがスキーママークアップの始まりです。

現在では、SEOやMEO対策において重要で、多くのクリックを獲得するのに役立つものと考えられています。

スキーママークアップとは何か

スキーママークアップ

スキーママークアップは、検索エンジンがコンテンツを理解し、検索結果でより適切に表現するのに役立つコードをいいます。

スキーママークアップの方法は、検索エンジンに理解できるタグを持つHTMLコードの使用です。

これらはセマンティックウェブとも呼ばれ、HTMLにメタデータを記述することで情報の1つ1つを意味付けし、「情報の意味」として検索されるようにしました。

これらのタグは、ユーザーには表示されず、検索エンジンとそのページ上でクロールしているアルゴリズムに対してだけ使われます。

Webサイトにスキーママークアップが追加されると、検索エンジンの結果ページに表示される「リッチスニペット」により詳細な説明を作成可能です。

関連する単語の紹介

Schema.org

Schme.orgは、インターネット、Webページ、電子メールメッセージなどで構造化データのスキーマを作成、維持、および促進することを使命とする共同のコミュニティ活動です。

Schema.orgの語彙は、RDFa、Microdata、JSON-LDなど、さまざまなエンコーディングで使用でき、1,000万を超えるサイトがSchema.orgを使用してWebページと電子メールメッセージをマークアップしています。

セマンティックウェブ

セマンティックウェブとは、Webページおよびその中に記述された内容について、それが何を意味するかを表す情報(メタデータ)を一定の規則に従って付加することで、コンピュータが効率よく情報を収集・解釈できるようにする構想です。

Webページ全てのデータをコンピュータに明示的に示せれば、ユーザーが検索しようとしているものを理解し、膨大にあるWebページの中から最適なページを見つけ出せます。

構造化データ

構造化データは、ページの情報やデータを一定の規則(構造)に従って記述し、それらのデータに意味を付加することです。

構造化データを適用することで、インターネット上の情報を単なるデータの集合から知識のデータベースに進化させることが可能となります。

スキーママークアップは、構造化データの同義語としてよく使用されますが、2つの間にわずかな違いがあるので、注意しましょう。

構造化データは、検索エンジンがページコンテンツを理解して分類できるようにする明示的なヒントと、サイト運営者のエンティティに関する情報を提供するHTML内のコードです。

一方で、スキーママークアップは、定義された値とクラスの標準化されたセットを持つ構造化データになります。

リッチスニペット

リッチスニペットは、ユーザーが検索結果画面からどのページをクリックするか、その判断を助けるための視覚的にページ内容が想像できるような情報のことをいいます。

ページタイトルやページ概要文だけでなく、商品のレビュー点数や価格、パンくずリストなどを表示すれば、クリックされる可能性の向上につながるでしょう。

ナレッジグラフ

Googleの機能の1つで、検索キーワードに関する情報をGoogleの検索結果画面上のボックス内に表示する仕組みのことです。

ナレッジグラフを見れば、わざわざページへアクセスしなくても、検索キーワードに関する情報をナレッジグラフカードから取得できます。

スキーママークアップのメリット

スキーママークアップのメリットには、以下があります。

  1. 検索エンジンへ理解させる
  2. リッチスニペット
  3. ナレッジグラフ

1.検索エンジンへ理解させる

スキーママークアップを利用すれば、検索エンジンに情報を理解させ、検索対象として認識させられます。

人間であれば文脈から内容を理解できますが、コンピュータやアルゴリズムは、情報と意味づけしてあげなければ理解できません。

2.リッチスニペット

スキーママークアップの活用で、リッチスニペットへの表示を可能とします。

通常の検索結果に比べ、評価が付いていたりイベント日が表示されているなど、リッチな検索結果を表示できるため、クリック率向上を望めるでしょう。

3.ナレッジグラフ

スキーママークアップの活用で、ナレッジグラフも表示されます。

Googleで検索した結果、どんな情報かをページに飛ばなくても内容を理解させられるため、さらに深い情報を知りたければクリックしてくれるでしょう。

MEOにおける影響

スキーママークアップを使用すると、検索エンジンが Web ページをよりよく理解し、関連性の高いコンテンツとしてユーザーに表示するので、訪問者増加の可能性を高められるでしょう。

Googleの検索アルゴリズムが理解できる情報が多ければ多いほど、検索上位に表示されるため、MEOにおいても大きなメリットがあると考えられます。

そのため、Webサイト構築の段階から、可能な限りスキーママークアップを活用し、Webサイトを検索エンジンから認識されるようにしておくといいでしょう。

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リッチスニペット

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