楽天市場への出店が儲からないと言われている理由について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「楽天市場への出店が儲からないと言われている理由」について紹介していきます。
結論、楽天出店が儲からないと言われている理由として、価格競争が厳しかったり、手数料や出店料などがかかってしまうなどが挙げられます。
他にも「楽天市場への出店で儲からない店舗の特徴」や「楽天市場の出店で儲けるためにやるべきポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、楽天市場への出店が儲からないと言われている理由について理解を深めてみてください。
また「楽天カードの審査基準」について知りたい方は、こちらにて解説を行っておりますので、ぜひ確認してみてください。
楽天市場への出店が儲からないと言われている理由
楽天市場への出店が儲からないと言われている理由については、以下が挙げられます。
- 価格競争が厳しい
- 手数料や出店料がかかる
- ルール改定に売り回されやすい
- 検索システム
- 運営に手間がかかる
それぞれの項目について紹介していきますので、これから楽天市場への出店を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
価格競争が厳しい
楽天市場には5万店舗以上が出店しており、似たような商品が多くあるので、競合が多く価格競争が厳しいのも事実です。
競合との差別化をするには、特徴がある商品を売り出していく方法がありますが、もっとも差別化を図れるのが価格になるので、似たような商品価格は下がっていく傾向があります。
実際に、競合商品に比べて価格を低く設定しないと商品が売れないので、利益率が低い商品を販売している店舗も少なくありません。
このように、楽天市場への出店を検討している方は、価格競争の状況を把握して、利益率を適切に設定する必要があります。
手数料や出店料がかかる
楽天市場へ出店すると、手薄料や出店料がかかってしまうので、利益が出しにくくなり儲からない店舗が多くあります。
具体的には、楽天市場に出店すると、初期出店料として6万円と月額出店料が最低でも19,500円かかってしまいます。
また、楽天市場はメールシステムや受注システムなどのオプションが豊富にありますが、追加で費用がかかってしまうので、利益率を上げにくくなってしまうリスクがあります。
このように、楽天市場への出店は多くの機能が使えるので、便利な一面がありますが、手数料や出店料が高いので、あらかじめ確認をしておきましょう。
ルール改定に売り回されやすい
楽天市場は独自ルールを設けており、ルール改定をしてしまうと、店舗に負荷がかかってしまうのも事実です。
例として、送料無料ラインの導入だったり、禁止タグが追加されて一部のCSSが取り込めなくなったなどによって、大きな混乱を招いてしまったケースは少なくありません。
ルール改定の内容にもよりますが、専門的な知識を持っていないと対応できない場合もあるので、手間やコストなどがかかってしまうリスクもあります。
検索システム
楽天市場の検索システムは、人気店舗や売上上位の店舗などが検索上位に表示されやすくなるので、新規店舗の商品は不利になってしまいます。
検索上位に表示されている店舗なら、競合商品を販売しても、価格競争に巻き込まれる確率が低いので、高い利益率を目指せるメリットがあります。
しかし、、新規店舗では、検索上位に表示されるように、さまざまな対策を打つ必要があるので、儲からないと言われている理由の一つに挙げられます。
新規店舗が検索上位を目指すには、地道にファンを増やして売上を上げていたり、楽天市場の検索対策を行うなどがあります。
運営に手間がかかる
楽天市場に出店すると、運営するのに手間がかかってしまうので、儲かるのが難しいとされています。
基本的に、楽天市場では出荷や配送などのサービスは行っていないので、店舗運営者が対応する必要があります。
手数料や運営料の他にも、運営コストがかかってしまうので、出店する前には事前に確認をしておきましょう。
楽天市場への出店で儲からない店舗の特徴
楽天市場への出店で儲からない店舗の特徴については、以下が挙げられます。
- 売れる商品を取り扱っていない
- 商品の利益率が低い
- 商品ページのクオリティーが低い
- 配送スピードが遅い
それぞれの特徴について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
売れる商品を取り扱っていない
利益率の高い商品を多く取り扱っていても、売れる商品を取り扱っていないと、運営コストだけが余計にかかってしまいます。
ユーザーがどのような商品を求めているのか、ユーザー目線になって商品販売するのが重要になります。
基本的に、検索される商品は需要があるので、ユーザーがどのような商品を検索しているのか事前に把握しておきましょう。
また、オリジナル商品については、検索されないリスクがありますが、広告などをうまく活用すれば多くのユーザーに情報を届けることが可能です。
商品の利益率が低い
どんなに売れる商品を取り扱っていても、商品の利益率が低いと、儲かることは難しいです。
実際に、他の店舗よりも安い金額で販売してしまい、手数料や出店料だけで赤字になってしまう店舗も少なくありません。
楽天市場では、売上や契約プランによっても利益率が変化するので、あらかじめ注意が必要と言えるでしょう。
理想的な利益率については、手数料や出店料などを確保したいので、仕入れ価格の5倍以上で売れる商品が好ましいとされています。
商品ページのクオリティーが低い
商品ページのクオリティーが低いと、ユーザーの興味を惹くことができないので、売上を伸ばすのが難しくなります。
楽天市場に商品を販売するには、魅力的な商品であるのはもちろんですが、商品ページも売上に影響してくるのも事実です。
逆に、競合が多い商品でも、商品ページのクオリティーが高いと、商品の魅力を伝えられて、価格競争に巻き込まれることなく、販売できる可能性も高くなります。
最近では、スマートフォンから商品を購入するユーザーが多いので、レスポンシブデザインに対応している商品ページを作成するのをおすすめします。
配送スピードが遅い
配送スピードが遅い店舗だと、顧客満足度が低くなってしまうので、結果的に売上が下がってしまいます。
商品の配送スピードを高めると、商品売買の頻度も増やせるメリットも挙げられます。
他の店舗と同じような商品を取り扱っている場合でも、値段を下げるのは最終手段として、配送スピードを高めるなどの施策を行うようにしましょう。
楽天市場に出店するメリット
楽天市場に出店するメリットを把握しておくと、自社が楽天市場に出店するのか向いているのか事前に把握することにもつながります。
具体的に楽天市場に出店するメリットについては、以下が挙げられます。
- アフィリエイト集客が可能
- サポートが充実している
- キャンペーンやセールなどの定期開催
- 市場規模が大きい
それぞれのメリットについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
アフィリエイト集客が可能
楽天市場には、楽天アフィリエイトと呼ばれているアフィリエイト集客が可能なメリットが挙げられます。
楽天アフィリエイトとは、楽天市場以外で商品の紹介を行い、商品が購入されたら商品を紹介した運営側に報酬が支払われる仕組みを指します。
自社が販売している商品が、人気のあるサイトに紹介されると、売上が増える可能性が高くなるので、積極的にアフィリエイト集客を活用するようにしましょう。
サポートが充実している
楽天市場では、サポートが充実しているので、はじめて利用する方でも安心して利用できるメリットが挙げられます。
オペレーターとのチャットや電話などの問い合わせが可能だったり、売上アップのコンサルタントなどのサポートも行っています。
また、在庫管理システムや商品ページ制作などの運営する上で手間がかかってしまう業務の負荷を減らせるツールなども利用が可能です。
このように、さまざまなサポートが充実しているので、他のECサイトに比べて店舗運営がしやすいと言えるでしょう。
キャンペーンやセールなどの定期開催
楽天市場では、キャンペーンやセールなど定期開催しているので、多くのユーザー集客につながります。
例として、約3ヶ月に1回は楽天スーパーセールを行っていたり、約1ヶ月に1回はお買い物マラソンなどのキャンペーンやセールを行っています。
キャンペーンやセール時には、楽天市場側からクーポンを発行したりなどの、店舗の商流を上げるサポートを受けられるケースもあるので、事前に確認をしておきましょう。
市場規模が大きい
楽天市場は、市場規模が大きいので圧倒的な集客力があると言えます。
利用しているユーザーは5,000万人以上なので、新規店舗でもいきなり高い売上を狙うことも可能です。
また、楽天ポイントの利便性が高いので、商品を購入すると、ポイントが貯まるので、また買い物しやすくなるというサイクルを築けるメリットも挙げられます。
このように、楽天市場への出店は、新規顧客やリピーター獲得にも効果的に働きます。
楽天市場の出店で儲けるためにやるべきポイント
楽天市場の出店で儲けるためにやるべきポイントについては、主に以下が挙げられます。
- 適切な料金設定
- 徹底的にリサーチを行う
- 送料設定の最適化
- 需要の高い商品を取り扱う
- 広告運用を積極的に活用する
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
適切な料金設定
楽天市場では、赤字にならないように適切な料金設定を行う必要があります。
似たような商品があれば、販売状況に合わせて適切に料金設定をしないと、商品を売ることが難しくなるので、事前に確認するようにしましょう。
また、手数料や送料などを踏まえて利益計算を行い、しっかりと利益が取れるように販売価格を決める必要があります。
このように、楽天市場の出店で儲けるには、適切な料金設定が必要不可欠になります。
徹底的にリサーチを行う
楽天市場への出店で儲けるには、徹底的にリサーチを行う必要があります。
競合店舗がどのように商品をアピールしているのか探ったり、自社製品の位置付けを把握するなどを行うと、売上アップにもつながります。
その他にも、いくらで販売すれば競合に勝てるか、どのようにアピールしていくかなどの販売戦略を決めておくのをおすすめします。
送料設定の最適化
送料設定の最適化を行うと、儲かりやすくなるメリットが挙げられます。
楽天市場では、送料や配送などの設定について、独自ルールが決められているので、内容をしっかりと把握して上で送料設定を行うようにしましょう。
例として、3,980円以上の対象商品を購入すると送料無料になるなどの送料設定もあるので、自社に合っている方法で選択するのをおすすめします。
需要の高い商品を取り扱う
需要の高い商品を取り扱うと、利益率が低くても商品を多く売れるので、儲かりやすくなります。
実際に、楽天市場へ新規出店すると知名度がないので、入口商品として需要の高い商品を販売するのが重要です。
最初は利益率が低くても、新規ユーザーやファンの獲得を目的に販売するようにしましょう。
店舗の知名度が上がればリピーターを増やせられるので、結果的に商品の売上が伸ばすことにもつながります。
広告運用を積極的に活用する
効率効率良く儲けるには、広告運用を積極的に活用するのをおすすめします。
楽天市場では、おすすめ商品として表示してもらえる「検索連動型広告」や「掲載型広告」などの広告サービスが利用できます。
また、楽天市場のメールマガジンにもおすすめの商品として掲載してもらうことも可能です。
広告運用にはコストがかかってしまうデメリットがありますが、積極的に活用して集客を図るようにしましょう。
楽天市場に出店して儲けよう!
今回は、楽天市場への出店が儲からないと言われている理由について知りたい方に向けて、楽天市場への出店で儲からない店舗の特徴や楽天市場の出店で儲けるためにやるべきポイントを紹介しました。
楽天市場への出店が儲からないと言われている理由については、以下が挙げられます。
- 価格競争が厳しい
- 手数料や出店料がかかる
- ルール改定に売り回されやすい
- 検索システム
- 運営に手間がかかる
また、楽天市場への出店は必ずしも儲からないというわけではなく、やり方次第では儲けることが可能です。
今回の記事を参考に、楽天市場に出店してみてはいかがでしょうか。
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パンフレットを確認してから出店のお申込みをしてみましょう!