- ローカルリスティング(local listing)とは
- リスティング広告のうち、場所の情報に関連して該当地域の商店などの広告を表示する広告のこと。ローカルリスティングにおいては、地名を手掛かりとした検索に対して該当の地域にある店舗やおすすめの情報を表示します。ユーザーの位置情報を活用することにより、実際にアクションを起こすことの高い情報を提供することが可能です。ローカルリスティングは、位置情報を含めた検索キーワードであるため、ロングテールキーワードとも関連の高いMEO手法です。
- >> MEOでは位置情報を付加するものとして、膨大なロングテールの需要があるとされます。
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ローカルリスティングとは
ローカルリスティングとは、リスティング広告のうち場所の情報に関連して該当地域の商店などの広告を表示する広告のこと。
ローカルリスティングの例
ローカルリスティングの例としては、位置情報を参照にしながら情報を提供するサービスが挙げられます。
Googleでは位置情報を利用したサービスとして、これまでに多くのローカルリスティングのサービスを提供しています。
Googleのサービスを例にしてローカルリスティングの内容を見ていきましょう。
Google Boost
Google Boostでは地域の事業者を主なターゲットしたリスティング広告サービスを実施。
Google Maps上で地域のおすすめ店舗情報を表示することができるものであり、手軽に広告の出稿ができるため、個人事業者や小規模の店舗であっても気軽に広告を行うことが可能です。
スマートフォンでも操作が可能であるため、手軽な広告出稿ができるサービスとなっています。
Googleプレイス
GoogleプレイスはGoogleのMEO対策サービス。
Googleのマップ検索において、自らの店舗を位置情報つきで表示することができます。
ピンマークを立てて表示することにより、検索ユーザーに店舗情報を宣伝することができるため、MEO対策には必須のツールといえるでしょう。
Googleプレイスは無料で利用できることが魅力。
店舗等のオーナーがGoogleプレイスに登録することにより利用可能です。
ローカルリスティングの活用法
ローカルリスティングはどのように活用できるでしょうか?
MEO対策に有効なローカルリスティングは顧客のコンバージョン率を高める効果にも繋がるため、有利にビジネスを進めることが可能です。
位置情報を広告サービスはユーザーの具体的な関心が高く、Webページのコンバージョン率を高めることができます。
ローカルリスティングを活用することで、ビジネスを有利に進めていきましょう。
コンバージョン率(CVR)を高める
ローカルリスティングにおいては位置情報を含めた検索ワードとなるため、購買に繋がりやすいユーザーを獲得することができます。
位置情報を含めて検索するということは、その土地で買い物をしようという動機が強く、コンバージョン率を高めることができるのです。
コンバージョン率を高めるためには、ユーザーの需要に合致したサービスを提供することが重要。
具体的には、取り扱う商品やサービスについて購買に繋がるように誘導することが効果的です。
Google マイビジネスの活用
ローカルリスティングに有効なのがGoogleマイビジネス。
GoogleマイビジネスではGoogleに組織の情報などを登録することで、マップ検索エンジンで自社や自店舗の情報をユーザーに適切に表示させることができます。
無料で使用できることもあって、MEO対策をとるためには必須のツールといえるでしょう。
また、ユーザーが登録した口コミによって利用者に安心して利用できるサービスであることを伝えられます。
Googleマイビジネスの使い方
Googleマイビジネスを利用する際は、オーナーを登録。
オーナー登録をしたら、店舗の情報や店舗をイメージできる画像などを追加します。
Googleマイビジネスにこれらの情報を登録することで、ローカルリスティングの情報として検索エンジンに表示されます。
Googleマイビジネスは無料のツールであり、効率的にお店を広告するためには必要不可欠であるといえるでしょう。
MEO対策として有用なGoogleマイビジネスを活用して、ローカルリスティングの向上に役立てましょう。
ローカルリスティングでMEO対策
参考URL:https://web.cin-group.com/service/meo/blog/878/
これまでにも紹介したように、ローカルリスティングは位置情報を活用した広告方法であるため、MEO対策において非常に有利です。
MEOとは、マップ検索エンジンにおいて上位に表示させる施策であり、MEO対策を十分とることによって自社の宣伝効果に繋がります。
Googleユーザーのマップ検索の需要は高く、MEO対策をしっかりととることで多くの顧客にアピールすることができます。
特に、ローカルリスティングにおいては位置情報を付加したリスティング広告であり、検索してくれた「行ってみよう!」という気にさせるものでしょう。
ローカルリスティングによって顧客に魅力的な店舗であることをアピールしましょう。
口コミでローカルリスティングを成功させるコツ
Googleマイビジネスを活用したローカルリスティングを成功させるためには、口コミを有効に活用することが重要です。
Googleマイビジネスに登録された情報には、お店の位置情報など基本的なものだけでなく、利用者の口コミも重視されます。
当然ながら、悪い評判の多いお店よりも良い評判の多いお店のほうがユーザーに対する心証もよく、その位置を検索した人が実際に「行ってみよう!」と思わせる店になるでしょう。
利用してくれる顧客に気に入ってもらう優良なサービスを提供することで、良い口コミがローカルリスティングの情報として表示されます。
MEO対策も重要ですが、それだけではなく顧客に満足してもらうような質の高いサービスを提供することがビジネスの成功に繋がるでしょう。