MEO用語

エリアマーケティング

エリアマーケティグ
エリアマーケティングとは
地域間でそれぞれ異なるマーケティングを行なうこと。競争の激化に伴い,地域間で共通した市場特性を前提とした地域間標準化型マーケティングから,マーケティング活動を地域・商圏単位で細分化し,それぞれの地域・商圏の持つ経済・社会環境,商業環境,生活環境,気候・風土など,さまざまな市場特性に応じてよりきめの細かいマーケティング活動を志向する動きが重要になってきた。たとえば,家電各社で行なわれている販売会社制度の改革は,それをエリア・マーケティングの戦略的拠点にしようとする動きでもある。

>> MEOでは「地域の違いを考慮したマーケティング手法のこと」を指します

略歴/流れ

エリアマーケティングは,日本生まれの発想です。

1905年に産業発祥の地といわれるアメリカ中西部のミシガン湖周辺で商人が、自分たちの活動を「マーケティング」と呼んで日常用いていたことがマーケティング概念の始まりと言われています。

その後、日本でも1950年代にマーケティングの概念が導入されました。

そして、高度経済成長時代を迎えることでマーケティングはさらに発展し、マーケットセグメンテーションやブランドプロモーション、販売促進、差別的商品開発、流通革命への対応と統合的マーケティングへの関心が高まり、日本でのマス・マーケティングの基本が確立されました。

そんな中、エリアマーケティングの研究も進み、今日に至ります。

エリアマーケティングとは何か

エリアマーケティングとは何か

エリアマーケティングとは、「エリア(地域)」と「マーケティング」を合わせた造語であり、「地域ごとに限定して売れる仕組み」を考えるマーケティング手法の1つです。

そのため、地域密着型ビジネスと言い換えてもいいでしょう。

特に小売業にとって、地域の特性を知ることは必要不可欠なマーケティング手法です。

対象となる地域住民の生活様式や地場産業、交通インフラ、土地の特性、需要構造や競合情報などを分析して、「どのように売っていけばいいか」「どんな売れる仕組みにすべきか」を導き出します。

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商圏分析

会社や実店舗が商取引を行う地理的範囲の中で、さまざまなデータを定量的に分析して、販売戦略や店舗開発に利用するための分析です。

主に国勢調査のデータを利用し、店舗から車や徒歩圏内のエリアの年齢別人口や世帯、年収特性、消費性などを分析して立地分析や売上予測を始め競合店分析やFC展開に活用します。

商圏分析は、実店舗を持っていない企業も実施するといいでしょう。

たとえば、担当エリアで営業範囲を区切っている場合、各担当者がエリアごとに効率良く営業できるように商圏範囲を決めて、生産性を上げて1件でも多くの営業先を回れると長期的に見れば競合に差を付けられます。

顧客属性

顧客が持っている情報を年齢や性別、地域、職業などで分類したものです。

顧客属性は静的なものと動的なものに分けられ、性別や生年月日、出身地といった一生を通じて変わらない静的なものと、職業や居住地、また趣味嗜好など心理的な要因を含む動的なものに大きく分けられます。

顧客の購買傾向や属性を数値化できれば、効果的なマーケティング施策策定に活用可能です。

すでに店舗やサービスを展開している場合でも、顧客のニーズを探って満足のいく商品やサービスを提供できれば、競合に流れることを防げるでしょう。

エリアマーケティングの主な目的

エリアマーケティングの主な目的は、以下になります。

  • 出店エリアの設定
  • 売上や需要の予測
  • 販売促進施策の策定
  • 顧客分析

それぞれの項目を詳しく見てみましょう。

出店エリアの設定

サロンや飲食店の場合、エリアマーケティングで顧客属性を明確にすると、どんな場所に出店すべきか、このエリアにあっているかなどを出店計画前に見つけられます。

場所の特定だけでなく、店舗の大きさや営業時間、商品展開、プロモーションのやり方などの検討にも役立つでしょう

出店計画を策定するためにも顧客属性がなければ、場所も決められず、売上見込みも立てられません。

エリアマーケティングの中でも重要な目的となるでしょう。

売上や需要の予測

見込客の行動を分析できれば、売上予測を数値化できて、仕入れや在庫管理に役立ちます。

コストも見通せるため、最終的な利益予測もできるため、投資計画なども立てやすくなるでしょう。

また、新店舗を出す前にエリアマーケティングをしておけば、出店計画に需要予測を盛り込めます。

販売促進計画の策定

エリアマーケティングによって得られる情報は、広告戦略を立てる要素となるため、販売促進計画の策定に役立ちます。

たとえば地方史に広告を出す、地域に特化したダイレクトメールを送るなど、エリアに合った広告出稿や営業手法を見出せるでしょう。

顧客分析

エリア別の顧客分析も可能なので、人口や性別・年齢層のバランス、長期に渡って営業している店舗などを把握できます。

とくに地方都市の場合は、長期的な視点が必要です。

人口減少や少子化が著しいため、エリアマーケティングで調査をしっかり行うといいでしょう。

エリアマーケティングは、新規出店を検討している人や企業だけが実行するものではなく、既存店舗のマーケティングとしても活用できます。

新商品やサービスを展開する上での市場を把握して、戦略立案をするためには欠かせない手法といえるでしょう。

結果的に長期的な収益と安定した経営状況の維持につながるため、多くの企業が取り入れるべきマーケティングです。

MEOにおける優位点・具体的な手法

エリアマーケティングは、自社Webサイトの構築や改訂に役立ちます。

MEO対策におけるエリアマーケティングの具体的な手法は以下の5つです。

  • 地域を知る
  • 競合を知る
  • 顧客を知る
  • 営業エリア、専門分野、広告方法の設定
  • Webサイトの効果検証

それぞれ見てみましょう。

地域を知る

人口統計、人口分布、世代構成、昼夜間人口さ、世帯数などがわかれば、商品やサービス開発を検討する要素にできるだけでなく、営業時間や休日の設定など運営も考えられます。

競合を知る

競合はどんな商品を提供しているのか、ターゲットとしているエリアはどこなのか、強みや店舗や企業の実績などを知れば、自分たちの強みや改善点が見えてきます。

顧客を知る

まだ競合が手をつけていない顧客はどこか、逆に自分たちの顧客はどの層がメインなのか、顧客層を比較して、力を入れるべき商品やサービスを明らかにできます。

Webサイト構築、広告方法の設定

地域と競合、顧客を認識してから、自分たちの強みを挙げていきましょう。

そして、Webサイト制作のコンテンツをどうすべきか、内容を詰めてください。

たとえば、Topページにどこまで情報を詰め込むか、MEO対策として何をすべきか決めてから、Webサイトの構築を始めましょう。

Webサイトの効果検証

Webサイトが完成したら終わりではありません。

結果としてWebサイトからどの程度集客できたかの検証が必要です。

たとえば、どんなキーワードでアクセスされたかを把握しなければ、せっかく制作したWebサイトがどんな効果があるのか把握できません。

もし狙った地域からのアクセスが少ないなら、Webサイトの改訂が必要です。

常にWebサイトのアップデートしていくためにも、効果検証を続けていかなくてはなりません。

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