- ローカルSEOとは
- 検索エンジンの検索結果やマップ検索結果に表示されるように、最適化を行うこと。地域+業種に関する検索時に特に有効で、飲食店や美容院、各種サービスを提供する企業にとってエリア検索で上位に入ることは高い集客力につながると考えられます。
- >> MEOでは地域などに関連する検索時に高い集客を得ることを指します
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ローカルSEOとは
ローカルSEOとは、特定の地域を対象にしたローカル検索で上位表示をねらうために行う最適化のことです。
Googleマイビジネスでアカウントを作成して、自身のビジネス情報を入力するだけで無料で始めることが可能で、コストパフォーマンスも高いメリットがあります。
また、通常の検索と違って、購買意欲の高いユーザーが検索することが多いので、費用対効果も高い特徴があります。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略称で、自身のサイトを検索エンジンに理解しやすいように最適化して、検索結果の上位表示を目指すための施策のことを指します。
過去のSEO対策では、文字数が多いコンテンツや被リンクが多いWebサイトなどが検索エンジンから評価されやすく、SEO対策のテクニックが重視されていました。
現在では、検索ユーザーにとって有益で高品質なコンテンツが検索エンジンから評価されやすくなり、より本質的なコンテンツを上位表示することが可能です。
しかし、現在もSEO対策のテクニックも効果的に働くことができるため、あらかじめ注意が必要です。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、ビジネス情報を登録することによって、Google検索やGoogle Mapなどで表示することができる無料ツールのことを指します。
リアルタイムの情報も発信することができるため、イベントやキャンペーンなどの幅広いユーザーの集客に対して効果的に働くことが可能です。
また、検索数やアクション数などの分析情報を閲覧することできるため、集客するための対策の参考にすることができます。
検索エンジン
検索エンジンとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネットの中から関連性が高いWebサイトを一覧表示させるためのシステムのことです。
主な検索エンジンについては、GoogleやYahoo!、Bingなどが挙げられます。
検索結果の上位表示を狙うためには、検索アルゴリズムを理解することが必要で、検索エンジンによって評価基準が多少異なります。
ローカルSEOの効果
ローカルSEOの効果について理解しておくことで、多くのユーザーにビジネス情報を発信することができ、新規顧客の集客にも効果的に働くことができます。
具体的なローカルSEOの効果については、下記にて紹介していきます。
効率よく集客できる
ローカルSEOを実施している店舗や企業は少ない傾向なので、競合が少なく効率よく集客できるメリットが挙げられます。
また、比較的に難易度が低く、上位表示が狙いやすい特徴もあるため、参入しやすいビジネスとして注目を集めています。
ユーザーのアクションに繋げやすい
ローカル検索は、ユーザーが特定の地域でビジネスを利用したいと考えているため、ターゲットとしているビジネスを見つけることができれば利用率が高くアクションに繋げやすい特徴があります。
Googleマイビジネスで登録してあるビジネス情報が検索上位表示されることによって、売上を上げることが可能です。
しかし、Googleマイビジネスに登録しているビジネス情報は、検索ユーザーから興味・関心を寄せてもらう内容にすることが重要です。
ローカルSEO対策のポイント
ローカルSEO対策のポイントについて理解しておくことで、自身が行っているビジネス情報を多くのユーザーに届けることができます。
また、間違ったローカルSEO対策を行ってしまい、売上が減ってしまうリスクも減らせることが可能です。
具体的なローカルSEO対策の方法については、下記にて紹介していきます。
関連性
ローカルSEOは、検索クエリと自身のビジネスにどのくらいの関連性があるのか重要な要素になります。
仮にどんなに高品質で評価が高いビジネスでも、ユーザーが入力したキーワードに対して、関連性がなければ検索上位表示することが難しくなります。
そのためターゲットとしている地域との関連性を持たせるためにも、Googleマイビジネスの情報には地域情報を入力しておくことが重要です。
距離
ローカル検索で上位表示させるためには、検索ユーザーの位置情報からGoogleマイビジネスの所在地も大きな要因です。
距離については、事前に対策することができませんが、ローカルSEO対策を行う際には重要ポイントになるため、あらかじめ理解しておくことが必要です。
知名度
Google検索はもちろんですが、Googleローカル検索でもビジネスの知名度は検索上位表示するための評価要素になります。
また、Googleマイビジネスに投稿されている口コミや評価も評価要因となるため、ユーザー満足度を上げることで、結果的にローカル検索で上位表示させることが可能です。
実際に口コミが投稿された場合には、返信をすることで他のユーザーからの信頼度を上げることができ、コミュニケーションツールとしても利用することができます。
具体的に知名度を上げる方法は、ユーザー満足度を上げることはもちろんですが、SNSなどを利用することも、幅広いユーザーに知名度を上げることにも繋がります。
MEOにおける優位点・注意点
ローカルSEOにおける優位点については、ローカル検索をする際に上位表示することができ、効率良く幅広いユーザーに対してGoogleマイビジネスに登録してある情報を届けることができます。
また、無料で始めることができ、SEO対策に比べて対策難易度が低いため、基礎的な知識を身につければ誰でも簡単に対策をすることができるメリットがあります。
しかし、検索ユーザーから低評価や悪い口コミが投稿されて、信用度を下げてしまうリスクもあるため、あらかじめ注意が必要です。