MEO用語

BERTアップデート

BERTアップデートとは
Google BERTアップデートは、過去5年間で最も重要なGoogleアルゴリズムのアップデートの一つです。このアップデートは、Googleが複雑な検索クエリを理解する方法を改善します。深層学習アルゴリズムは、文中の単語の意味を理解するのに役立ちます。これは、音声検索などにより、ロングテール検索の重要性が高まる中で、特に重要な意味を持ち、BERTの助けを借りて、Googleはより適切で関連性の高い結果を表示することが可能です (原文:The Google BERT update is one of the most important Google algorithm updates of the last five years. The update improves how Google understands complex search queries. The deep learning algorithm helps Google to understand what words in a sentence mean – regarding its corresponding context. This is especially significant as the importance of longtail searches increases – e.g. because of voice search. With the help of BERT Google may display more appropriate and relevant results.)

>> MEOでは「Googleの検索エンジンのアルゴリズムBERTのアップデートのこと」を指します

略歴/流れ

2018年10月11日:「Bidirectional Encoder Representations from Transformers(BERT)」をGoogleが発表

2019年10月25日:「Bidirectional Encoder Representations from Transformers(BERT)」を英語版Google検索の自然言語処理技術として使用することを発表

2019年12月10日:「Bidirectional Encoder Representations from Transformers(BERT)」を日本語や韓国語など70言語のGoogle検索の自然言語処理技術をして使用することを発表

BERTアップデートとは?

BERTアップデートとは、2019年の10月に発表されたGoogle検索の自然言語処理技術のアップデートのことです。

Googleは、2018年にBERTと言われる自然言語処理技術を発表しています。

このBERTとは検索キーワードの構造関係の把握に長けている自然言語処理技術で、学習用データがなくてもラベルが付与されていない大量の未処理データから学習をすることができることで、より文章の意図を汲み取ることができるようになった処理技術です。

そして、BERTアップデートとはこのBERTをGoogle検索の処理技術として導入することを指します。

BERTアップデートによって、今までは文章から構造関係を認識しにくかった「〜に」や「〜へ」のような助詞を判断して上で、ユーザーの求めているものをより正確に提示することができるようになりました。

BERTアップデートが適用されるのは、長いクエリのものだけに限定されており、米国ではBERTアップデートによって検索全体の10%になにかしらの影響が見られたとGoogleは発表しています。

関連する単語の紹介

BERT

BERTとは、Googleによって発表されたAIを用いたオープンソース型自然言語処理技術で、学習用データをラベルが付与されていないインターネット上のデータから取得できることから今までの自然言語処理技術よりも正確に検索表示を行うことができるようになった。

クエリ

クエリとは、ユーザーが何かを検索する際に検索エンジンの検索窓に入力したキーワードもしくは文章のこと

一般的な活用方法

BERTアップデートの活用方法は、誰に向けたものであるのかを明記することです。

今までの検索アルゴリズムでは、「今から飲める渋谷のおしゃれな居酒屋」を検索しようと思っても「渋谷」の「居酒屋」しか表示できないことが多く、「今から飲める」いう要素と「おしゃれ」という要素が抜けてしまうことが多くありました。

しかし、BERTアップデートによって長く会話形式のクエリでも正確に読み取って、検索結果として表示することができます。

BERTアップデート

そのため、BERTアップデートを活用するためにコンテンツ作成者は、「誰に向けた」ものであるか「何を目的にした」ものであるか明確にして、より検索ニーズの高い人に対して検索結果を表示できるようにするといいでしょう。

今回の場合ですと、「今から飲める渋谷のおしゃれな居酒屋」と検索した際に、今まではドメインパワーの強いサイトの渋谷の居酒屋をまとめたサイトが表示されていましたが、BERTアップデートによって「渋谷のおしゃれな居酒屋を紹介|閉店時間やラストオーダー時間も掲載」みたいな誰に向けて、どのようなニーズなのかを明確にした記事の方が先に表示されるようになりました。

MEOにおける優位点

BERTアップデートで、より会話形式に近いものでも正確に情報提供をすることが可能になります。

最近では、「渋谷 居酒屋」というキーワードではなく、「渋谷から徒歩10分の居酒屋」など検索クエリが多様化かつ文章化しており、このようなニーズに対応するために開発されたのがBERTです。

そのため、MEOにおいてもより文章の意図を読んだ検索をマップ上に出すことが可能になり、今までよりも正確かつユーザーのニーズが高い状況でユーザーに表示されることができます。

その他関連する話

BERTアップデートによって、Google検索の自然言語処理のアルゴリズムが変化したことで、一部の大型サイトなので検索順位の変動などが見られ、海外では韓国語検索などでも検索順位の変動などの大きな変化が発生した。

関連リンク

BERT

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