MEO用語

ビックキーワード

ビックキーワード
ビックキーワードとは
ビッグキーワード(ビッグワード)とは、検索エンジンで検索される回数が多いキーワードのことです。SEOで上位表示できれば多くの流入が期待できます。ただし、CVが獲得できるとは限りません(※「スモールキーワード」参照)。

>> MEOではWebページを評価するための指標ことを指します

ビックキーワードとは

ビックキーワードとは

ビックキーワードとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索されている回数が多いキーワードのことを指します。

ビックキーワードを理解することによって、適切なキーワード選定をすることができ、より多くのユーザーからのアクセスを集めることが可能です。

ビックキーワードの定義は具体的には決まっていませんが、月あたりの検索数が10,000回以上あればビックキーワードとして呼ばれてますが、ジャンルによっても多少定義が異なります。

また、競合サイトが多いため、検索上位を狙うためには他の競合サイトよりもコンテンツの質を高めることが必要です。

関連する単語の紹介

SEO対策

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化とも呼ばれおり、ユーザーが入力したキーワードに対して、検索上位を狙うことを指します。

具体的には、自身が伝えたい情報をさまざまなユーザーに届けられるようにGoogleやYahoo!などの検索エンジンが理解しやすいように最適化することです。

SEO対策の重要度については、以前はマークアップなどの検索エンジン向けの対策が重要視されていましたが、ユーザーに対しての価値が高いコンテンツが重要視されています。

スモールキーワード

スモールキーワードとは、ビックキーワードに対してユーザーからの検索回数が少なくニッチなキーワードのことを指します。

キーワード単体での検索数は少ないですが、複数のキーワードを組み合わせることで、ユーザーニーズに沿ったコンテンツを作成することが可能です。

また、ある程度ターゲットを絞ることができるため、競合が少なく検索上位を獲得しやすいメリットも挙げられます。

検索エンジン

検索エンジンとは、世界中のWebサイトの中から、検索ユーザーが入力したキーワードの関連性が高いWebサイトを表示するためのシステムのことです。

検索エンジンと利用することによって、よりユーザーの検索意図の応じたWebサイトを上位表示することが可能です。

日本の代表的な検索エンジンは、Google・Yahoo!・Bingが挙げられ、2010年にGoogleとYahoo!が提携して、Googleの検索エンジンアルゴリズムが利用されています。

ビックキーワードのメリット

ビックキーワードのメリットについて理解しておくことで、Webサイトなどのコンテンツを作成する際に参考にすることが可能です。

具体的なメリットについては、表示回数が増えることと、認知度アップの2つが挙げられます。

下記にて紹介していきます。

表示回数が増える

ビックキーワードは、多くのユーザーが検索をしているため、検索結果の表示回数を増やすことが可能です。

また、検索結果の表示回数を増やすことによって、必然的にコンバージョン率を増やすことにも繋がるメリットがあります。

さらに、上位表示されるとバックリンク数も増やすことができるため、継続的にアクセス数を維持することもできる特徴もあります。

認知度アップ

ビックキーワードは幅広いユーザーの検索結果に表示することができるため、認知度を高めることができます。

認知度を高めることによって、商品やサービスを購入率を高めることや、企業ブランドを高めることも可能です。

このように、ビックキーワードは、長期的な売上を得ることができるメリットもあります。

ビックキーワードのSEO対策

ビックキーワードのSEO対策について理解しておくことで、競合が多いビックキーワードでも検索上位を狙うことが可能です。

ビックキーワードのコンテンツを作成する際にも、参考にすることができます。

それぞれのビックキーワードのSEO対策について、下記にて紹介していきます。

バックリンクを増やす

バックリンクを増やすことによって、自身のWebサイトが他のWebサイトからリンクを受けることができるため、Googleからの評価を上げることが可能です。

ビックリンクを増やすためには、基本的には情報価値が高いコンテンツを作成することが前提条件です。

情報価値が高いコンテンツを作成するためには、下記の情報を意識してコンテンツを作成することが必要です。

  • 競合サイトには無い情報
  • オリジナリティが高い情報
  • 付加価値のある情報が記載されている
  • 希少価値が高い内容が含まれている

上記以外にもバックリンクを増やすために必要な要素はありますが、基本的にユーザーに良質なコンテンツを作成する意識が重要です。

ドメインパワーを上昇させる

ドメインパワーを上昇させることによって、Webサイト全体の評価を高めることが可能です。

ビックキーワードの上位表示させるためには、外部対策も非常に重要になります。

また、外部対策をすることによって、購買意欲が高いユーザーを集客することができるため、高い収益を得ることができる特徴もあります。

内部リンクを充実させる

内部リンクを充実させることによって、Googleからの評価を上げることができ、検索順位を上げることができます。

具体的に内部リンクを充実させる方法については、自身のWebサイトに関連しているコンテンツを充実させることによって、サイトの滞在時間を増やすことができるメリットも挙げられます。

また、ヘッダー内に検索順位を上げたいコンテンツを設置することで、より効率よくアクセスを伸ばすことが可能です。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ビックキーワードのMEOにおける優位点については、検索数が多く、より多くのユーザーからアクセスを得ることができます。

上位表示をすることができれば、幅広いユーザーからのアクセスを期待することが可能です。

しかし、ビックキーワードは競合サイトが多く存在しており、他のWebサイトのクオリティが高いため、SEO対策のハードルが高いため、あらかじめ注意が必要です。

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