MEO用語

コアアルゴリズムアップデート

自社HPとマイビジネス上の情報を一致させる
コアアルゴリズムアップデートとは
広義のコア・アルゴリズム・アップデートとは、メイン・アルゴリズム自体が何らかの形で見直されたことを意味します。これには、特定の既存のランキング要素が互いに重み付けされる方法、またはそれらの要素が互いに影響し合う方法、もしくはそれらの要素が全体としてどのように形成されるかを変更することが含まれます。

>> MEOでは「検索アルゴリズムのアップデートのこと」を指します

略歴/流れ

Googleは2021年6月3日に、検索結果の見直しを意味する「コアアルゴリズムをアップデートした」旨を、公式Twitterにて発表しました。

2020年12月4日のアップデート以来の約半年ぶりとなる実施です。

さらに6月16日には、ロールアウトの完了も発表し、次のコアアルゴリズムアップデートは7月に実施する予定となっています。

種類・定義

最初に、「コアアルゴリズム」の意味から解説します。

まず「アルゴリズム」とは、計算方法や手順を意味する単語です。

GoogleなどインターネットのSEOの世界では、検索結果の表示順位を決定するプログラムを指し、アルゴリズムは約200以上使用しているとも言われています。

続いて「コアアルゴリズム」の解説です。

「核」や「中心部」を意味するコア(core)がつくことからも想像できる通り、Google検索における検索アルゴリズムの中でも特に核心を持つもの、または中心部となるものという意味合いになります。

コアアルゴリズムのアップデート(更新)は、少し略して「コアアップデート」とも呼ばれてており、大まかにはGoogleサイドが検索アルゴリズムを見直し、検索結果の標準を大幅に改善することを目的としたアップデートのことです。

このようなコアアルゴリズムアップデートはGoogleが正式に告知した後に実施されるもので、おおよそ年に3回程度の実施となります。

コアアルゴリズムアップデートによる影響

コアアルゴリズムアップデートによる影響

Googleがコアアルゴリズムアップデートを行うことで、これまで上位に表示されていたWebページも含めて、検索結果の順位が大きく入れ替わるようになります。

現時点でインデックスされているWebサイトやブログ記事の掲載順位が大幅に上がることもあり、逆に大幅に下がるような現象が起きやすくなるのが特徴的な影響です。

なお、その影響はサイトが小規模であるほど大きく受けやすいと言われています。

良くも悪くも受けかねないそれらの影響をできるだけ少なくするには、適切SEO対策より力を入れる必要があるでしょう(特に検索順位が下がってしまった場合)

SEO対策によって大きなダメージを受けることは避けられるにせよ、コアアルゴリズムアップデートによって、GoogleサイドからWebサイトを低評価される可能性があるということはぜひ知っておきべきです。

関連する単語の紹介

インデックス

SEOにおける「インデックス」とは、インターネット上のWebページが、検索エンジンによって認識されてデータベースへと登録されることを指します。

サイトがインデックスされていなければ検索結果としてWeb上に表示されないので、SEO対策では欠かせないものです。

なお、上位検索において重要なのは、「質の良いページ」と判断された上でサイトがインデックスされることだということを知っておきましょう。

モバイルファーストインデックス

モバイルファーストインデックス(MFI)とはその名の通り、スマートフォンなどのモバイルでの評価を優先してインデックスすることです。

Googleマイビジネス

Google検索やGoogleマップなどにビジネスおよび店舗情報などを表示させ、管理する無料のツールを指します。

MEOチェキ

MEOチェキとは、Googleマイビジネスの管理・分析ツールを指します。

主な機能として、改ざん防止機能や社内報告などのレポーティング機能、インサイトデータ機能やクチコミ管理・依頼機能です。

これからも実施されるであろうコアアルゴリズムアップデートにおいても、所有するWebサイトの状態や傾向を図る指標としてニーズも高まっていくでしょう。

ユーザーから見たコアアルゴリズムアップデートのメリット・活用

コアアルゴリズム

コアアルゴリズムアップデートで悪影響を受けないためには、コンテンツの質を向上させることが最優先となります。

特にモバイルファーストインデックスが重要視される近年では、スマートフォン向けのサイトをより見やすくするといった工夫も必要です。

ユーザーの多くは、知りたい情報をスマートフォンでいかに早く検索結果を得られるかでニーズを満たすことができます。

そのため、モバイルサイトが充実していることで、訪問頻度も上がり、より多くの情報を正確に知ることにもつながるでしょう。

また、専門性・権威性・信頼性を意味するE-A-Tがきちんとしているサイトが上位表示されやすくなり、間違った情報に振り回されなくなるというメリットがあります。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

コアアルゴリズムアップデートの影響は必然的に、MEOにも関わってくるので重要です。

対象のエリア内で検索される店舗や会社などをGoogleマップ上で上位表示させる狙いも含める「地域SEO対策」の1つですが、コアアルゴリズムアップデートによって検索順位も基準が変化しています。

その中でも、アップデートに関わらずGoogleが評価するポイントは「コンテンツのクオリティ」「ユーザーからのクチコミ」です。

それらを目安にサイトを改良することで、よりユーザーのニーズや評価を知るきっかけともなるでしょう(「サイトに表示される広告が邪魔」といったユーザー目線のものも含む)。

注意点としては、悪い口コミに影響されやすいMEOの特徴を考慮し、レビューへは誠実に対応することです。

また、明らかに悪意のあるクチコミに対しては、適切な対策を取ることも必要になります。

関連キーワード

ヴェニスアップデート

ハミングバードアップデート

パンダアップデート

ピジョンアップデート

-MEO用語
-, ,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社