MEO用語

ピジョンアップデート

ピジョンアップデート
ピジョンアップデートとは
ピジョン・アップデート(Pigeon Update)とは、2014年7月24日から適用されているGoogleのローカル検索アルゴリズムです。 ローカル検索アルゴリズムと通常検索アルゴリズムの結びつきを強めるもので、 従来のローカル検索結果の品質改善が目的とされています。

>> MEOでは通常検索アルゴリズムとローカル検索アルゴリズムの結びつきを強くすることを指します

略歴/流れ

ピンジョンアップデートは、2014年7月24日から適用されており、従来のローカル検索結果の品質改善を目的としてしています。

また、スマートフォンの普及によって、検索される機会が増えたため、ローカル検索に必要なユーザー位置情報なども重要度が高まったこともピジョンアップデートが実施されて要因のひとつです。

ローカル検索結果はもちろんですが、通常の検索結果の順位にも大きな影響を与えました。

 

ピジョンアップデートとは

ピジョンアップデートとは

ピジョンアップデートとは、ローカル検索の品質向上を目的としており、通常の検索アルゴリズムとローカル検索アルゴリズムの関係性を高めるための検索アルゴリズムアップデートです。

通常の検索結果において、それぞれのキーワードに対応したポータルサイトの一覧ページが検索上位に表示されやすくなりました。

また、Googleのローカル検索結果では、7パックと呼ばれている7つの枠が表示されていましたが、ピジョンアップデートによって3つの枠になったため、表示されづらくなりアクセス数に大きな影響を与えます。

関連する単語の紹介

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、GoogleマップやGoogle検索上にローカルビジネス情報を表示することができるサービスのことです。

幅広いユーザーにビジネスをアピールすることができ、具体的には下記のようなことが挙げられます。

  • 店舗情報を掲載できる
  • 口コミの表示
  • Webサイトを作成できる
  • 分析情報を閲覧できる
  • リアルタイムの情報発信

上記のように、費用をかけずに集客することができ、効率よく新規顧客の集客にも役立つことが可能です。

しかし、口コミがすべて公開されるため、ネガティブな口コミによってユーザーからの信用度を落としてしまうデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。

ローカル検索

ローカル検索とは、ある特定の場所や地域の検索キーワードに対して、検索結果を表示させることを指します。

基本的にユーザーの位置情報が考慮されるため、ローカル検索する場所によって、検索結果が異なる特徴があります。

ローカル検索で上位表示を狙うためには、関連性・距離・知名度が重要項目なるため、ローカル検索の仕組みを理解して効率よく店舗への集客をすることをおすすめします。

検索アルゴリズム

検索アルゴリズムとは、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、検索結果の表示順位を決めるためのプログラムのことです。

Googleに関しては、ユーザーにより正確な情報を届けるために、検索アルゴリズムを年間500回以上修正や変更を行っています。

SEO対策をする上で、さまざまなテクニックがありますが、一番重要なのはユーザーにとって質の高いコンテンツを作成することが必要です。

ピジョンアップデートの変更点

ピジョンアップデートの変更点について理解することによって、通常の検索結果やローカル検索結果の検索上位を狙いやすくなります。

具体的な変更点については、「ランキング要素」と「表示枠の変更」が挙げられます。

それぞれのピジョンアップデートの変更点について下記にて紹介していきます

ランキング要素

以前のローカル検索に比べて、さらに検索精度を上げるために、ユーザーの位置情報によっても検索上位表示が変化します。

また、ユーザーによって呼び方が違う地名や建物などについても、より正確なローカル検索ができるようになった特徴もあります。

表示枠の変更

ピジョンアップデートによって、ローカル検索結果に表示される情報が7つから3つに変更されました。

ユーザーが求めている情報をより正確に表示させることができ、ニーズがある店舗については、より集客効果を見込めることが可能です。

しかし、表示される枠が減ってしまうことで、Webサイトのアクセスが減ってしまう店舗などもあるデメリットも挙げられます。

ピジョンアップデートのSEO対策

ピジョンアップデートのSEO対策について理解しておくことで、より効率的に幅広いユーザーの集客効果を見込めることが可能です。

それぞれのピジョンアップデートのSEO対策について紹介していきます。

レスポンシブデザイン

ローカル検索を行う際に、ほとんどの方はスマートフォンを利用して検索行うため、レスポンシブデザインに対応したサイトにすることが必要です。

レスポンシブデザインにすることで、検索ユーザーが見やすくなり、高い集客効果を見込めることができます。

また、Googleでの評価にも影響してくるので、検索上位を狙いやすくなるメリットも挙げられます。

Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスの登録をすることは、ピジョンアップデートのSEO対策はもちろんですが、MEO対策でも必須の対策になります。

Googleマイビジネスに登録を行うことで、GoogleマップやGoogle検索に表示させることができ、ビジネス情報を効率よく発信することが可能です。

無料で登録することができ、更新や修正などを何度も行っても追加料金は一切かからないため、コストを抑えることにも繋がります。

MEOにおける優位点・メリット・注意点

ピジョンアップデートのMEOにおける優位点については、Googleのローカル検索結果全体の品質を高めることができ、結果的にユーザー満足度を上げることです。

メリットについては、ローカル検索で正確性が高まったため、よりユーザーのニーズに沿った検索が可能になりました。

しかし、ピジョンアップデートの仕組みについてある程度理解していないと、通常の検索結果やローカル検索で検索順位が下がってしまうリスクがあるため注意が必要です。

-MEO用語
-,

© 2024 MEO対策のココだけ by さーぷらいず株式会社