- 検索意図(インテント)とは
- インテントとは、意図、目的、真意、集中している、没頭している、決意している、などの意味を持つ英単語。ITの分野では利用者がシステムを操作する際に頭に思い浮かべている意図や意思のことを指すことが多い。
- >> MEOでは検索ユーザーのターゲットことを指します
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ローカルインテントとは
ローカルインデントとは、ローカル検索でユーザーの検索意図を答えるための施策のことを指します。
基本的にローカルインテントを解決するためには、ユーザーがなぜそのキーワードを検索したのか深層心理を探る必要があります。
実際に、検索意図は検索アルゴリズムでも重要視されている要素になり、SEO対策はもちろんですが、MEO対策にも効果的に働くことが可能です。
これからWebサイトなどのコンテンツを作成したいと思っている方は、常にユーザーインテントを意識することが重要です。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、検索ユーザーに価値のあるコンテンツを提供して、検索エンジンに対しても評価されやすいようにコンテンツ内容を最適化するための施策のことを指します。
基本的にSEO対策の目的は検索結果の上位表示をさせることですが、最終的な目的はコンバージョンの達成に繋げることです。
このように、SEO対策を行って検索上位表示をすることによって、高いブランディング効果を得ることが可能です。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、インターネット上にあるWebサイトを品質や関連性を自動的に判断して検索結果の順位を決めるためのプログラムのことを指します。
また、検索順位を決めるための要素で一番重要視している要素については、ユーザーにとって有益な情報かどうかなので、従来みたいな小手先だけのSEOテクニックだけでは検索結果順位を上げることが難しくなりました。
Googleではユーザーの求めている情報をより正確に検索結果に表示させるために、年間で500回以上もアップデートを行っています。
検索エンジン
検索エンジンとは、世界中のインターネット内にあるコンテンツを探すためサービスのことを指します。
従来の検索エンジンは、人為的にカテゴリごとにWebサイトをリストアップするディレクトリ型検索エンジンでしたが、現在はインターネットが主流になっており、膨大なWebサイトがあるため、自動でWebサイトをリストアップすることができるロボット型検索エンジンが採用されています。
代表的な検索エンジンとしては、下記が挙げられます。
- Yahoo!
- Bing
- Baidu
世界中で圧倒的なシェア率が高いのがGoogleで、Yahoo!などはGoogleの検索アルゴリズムを参考にしているため、SEO対策を行う際にはGoogleを参考にすることをおすすめします。
検索インテントの種類
検索インテントとは、検索意図のことを指し、ローカルインテントを理解する上では重要な項目になります。
具体的な検索インテントの種類については、下記3つが挙げられます。
- 情報型検索クエリ
- 案内型検索クエリ
- 取引型検索クエリ
それぞれの検索インデントの特徴を踏まえて紹介していきますので、これからWebサイトを制作したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
情報型検索クエリ
情報型検索クエリとは、ユーザーの情報収集を目的とした検索クエリです。
例として、「チョコレートケーキ レシピ」「ダイエット 筋トレ やり方」など具体的に何かを知りたいというキーワードが含まれます。
検索ユーザーとサービスや商品が直接関連するため、検索インデントの重要な要素になります。
案内型検索クエリ
案内型検索クエリとは、ユーザーが検索する意図が明確な検索クエリのことを指します。
すでに特定の地域やブランドなどがあらかじめ決まっているため、直接ブランドWebサイトや購入サイトに繋がるページが設置してあると、Googleからの評価を上げることにも繋がります。
このように案内型検索クエリは、Webサイト名が明確に記載されており、「Amazon」「You Tube」などブランド名や具体的な地域を探したいというニーズが含まれています。
取引型検索クエリ
取引型検索クエリとは、検索ユーザーが資料請求や商品購入などのなにかしらのアクションを起こしたい場合の検索意図が含まれています。
例としては、「専門学校 資料請求」「英語テキスト ダウンロード」などユーザーが求めていることが明確になっている特徴があります。
このように取引型検索クエリは、コンバージョンに繋がりやすいメリットも挙げられるため、リスティング広告では一番注目されている検索インテントです。
検索インテントの分類
検索インテントの分類については、Google公式サイトに掲載してある内容によると、下記4つの分類に分けられます。
- Know(知りたい)
- Go(行きたい)
- Do(したい)
- Buy(買いたい)
検索結果で上位表示を狙いたい場合には、自身のWebサイトがどの分類なのかを判断し、競合Webサイトを分析することによって、検索上位表示を狙いやすくなります。
例として、検索インテントの分類が「Buy」で設定されていれば、Amazonや楽天が検索上位表示され、実際に買い物ができないコラムだけのWebサイトは検索上位表示を狙うことは難しいです。
このようにこれからWebサイトを制作したいと思っている方であれば、狙っているキーワードが検索インテントの分類なのか把握することが重要です。
ローカルインテントの重要性
ローカルインテントを理解することは、検索ユーザーの満足度を上げるために重要な要素になります。
実際に、情報価値が高く高品質なコンテンツを作成しても、検索意図に沿っていなければ検索結果の上位表示をすることは難しくなります。
検索アルゴリズムで重要視されている要素は、ユーザーにとって情報価値があって検索意図に沿っているコンテンツが評価されて検索上位表示することが可能です。
このように、ローカルインテントはユーザーの集客をする上でも重要な要素になるため、Webサイトを製作する前にしっかりと理解することをおすすめします。