- MEOとは
- MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップ向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示されるために様々な施策を行うこと。地図エンジンの検索結果で上位表示されることで、自身が提供するビジネスの認知を拡大し、来店促進につなげることを目的に実施される。検索エンジンの検索結果ページで上位に自身のWebサイトが表示されるように施策を行うSEO(検索エンジン最適化)の地図バージョンと考えると分かりやすい。Googleマップでは店舗や企業情報をGoogleマイビジネスとして管理している。Googleマイビジネスに登録される店舗名・営業時間・場所・カテゴリなどの情報の正確性やユーザーからのクチコミ評価などを基に【関連性・距離・知名度】の3項目で総合評価され、検索結果の上位に表示されるWebサイトが選定されるため、関連する情報を常に最新にし、充実させておくことが重要となる。
MEOは同じ意味でローカルSEOと呼ばれることもある。
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略歴/流れ
検索エンジンからの集客のみではなく、ユーザーの行動遍歴の変化によって地図検索などからの流入が重要視されるようになった。
この結果、2018年ごろを境にMEOと言われる地図上での対策が重要され、市場としても拡大した。
また、このように地図上での上位表示が叫ばれるようになったのは、Siriなどの音声検索アシスタント機能の利用が拡大したことにより、Googleなどの検索エンジンを直接使わない検索方法の拡大と、Google検索の際にマップが表示されるように仕様変更されたことが大きく関係している。
GMOによると2025年には、202億円の市場規模になるという結果もある。
国内のMEO市場規模は、2020年は前年比約1.7倍の80億円、2025年には2020年比約2.5倍の202億円規模に拡大すると予測されています。
MEOとは?
MEOとは、Googleマップ上に自社サービスや店舗情報を掲載することで、Googleマップから直接集客するための手段のことをさす。
ローカルSEOと言われることもあり、「地域名 お店」でGoogleマップに表示させるようにコンテンツを最適化することで、Google検索だけではなくGoogleマップから直接集客を行うことが可能になる。
関連する単語の紹介
ローカルSEO
ローカルSEOは、MEOと同義。
Googleマップや各種マップサイトに店舗情報を掲載することで集客を見込む。「地域名 お店」で検索されることが多いためローカルSEOと言われる。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスは、個人で利用できる店舗情報管理ツール。
店舗情報を入力して常に最新の状態に保っておくことで、Googleマップでのピン表示やGoogle検索で表示される。
MEOの重要度が拡大したきっかけ
MEOが店舗型ビジネスを成功させるためには欠かすことができない要素である。
そこで、ここではMEOがここまで店舗型ビジネスを営むなかで重要になった背景を紹介する。
GoogleによるCM効果
MEOの重要度が拡大した背景には、GoogleのCM効果がある。
「OKGoogle 近くのカフェを教えて」
このようなCMを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
実は、このようなTVCMをGoogleが打ったことで、「近くのカフェ」など地域や場所とお店を掛け合わせた検索が大幅に増加した。
また、このように検索された際に正しく情報を提示するためには、MEO対策を行っていないといけない。
このような背景から、MEOの重要性が高く評価されることになった。
音声アシスタントの普及
音声アシスタントの普及もMEOの重要度の拡大に大きく貢献した。
スマートフォンのみではなく、さまざまなデバイスで音声による検索方法が取り入れられることになった。
このことで、文章による検索。具体的には、「今からいける近く薬局」などのより地域に密着した検索キーワードが拡大した。
このような背景をもとに、地図上で自社の店舗情報や会社情報を正しく表示するMEOの重要度が認識されることになった。
マーケティングにおけるMEOの優位性
MEOは、マーケティグに欠かすことができないツールになったいる。
そこで、ここではMEOがマーケティングにおける優位性について解説する。
確度の高いユーザーの集客ができる
MEOでは、Googleマップなどのマップサイトやアプリに情報を表示することになる。
この場合に情報が表示されたユーザーは、通常のGoogle検索に比べて来店確度が高いということができる。
具体的には、以下のようなことである。
つまり、「地域名 お店」でGoogleマップに表示されるMEOでは、検索者の意識が通常の検索よりも強いと言え、その結果MEO対策を行うGoogleマップで上位に表示されることで、来店の可能性がより高くなるということになる。
上位表示が可能
MEOは、SEOと比較してライバルが少ないので上位表示が可能です。
この理由は、MEOの場合はGoogleマップ上に店舗情報を掲載してメリットがある店舗しか情報を掲載しないため。
また、ユーザーも地域で検索することになるので、ユーザーニーズも細かく明確になっているのでライバルが少ないという特徴も大きいです。
実際に、「渋谷 居酒屋」と検索した場合のGoogle検索とGoogleマップでの表示結果には以下のような違いがあります。
Googleマップ
Google検索
Google検索では、「渋谷 居酒屋」と検索した際に3000万件以上の検索結果がでるのに対して、Googleマップでは20件程度しかピンが立てられていません。
このように、同じキーワードであってもMEO対策を行うことで検索上位に表示しやすくなり、ライバルとの差別化を図ることもできます。
その他関連する話
MEO対策とは、MEOで上位表示させるための施作のことでGoogleマイビジネスを用いたものが一般的。