- ミドルキーワードとは
- ミドルキーワード(ミドルワード)とは、ビックキーワードとスモールキーワード中間で、検索数、競合数ともにある程度のボリュームがあるキーワード。中小サイトでも検索結果の上位表示しやすいため、人気のキーワード群です。
- >> MEOでは検索数が多く検索上位を狙いやすいキーワードのことを指します
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ミドルキーワードとは
ミドルキーワードとは、スモールキーワードとビックキーワードの中間に位置するキーワードのことを指します。
具体的な検索ボリュームとしては、月間で1,000~10,000回の間で検索がされているため、競合性も高すぎないため、狙いやすいキーワードの特徴があります。
例として、「コーヒー 作り方」「車 中古」など2つの単語の組み合わせのキーワードがミドルキーワードとして挙げられます。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、Search Engine Optimizationの略称で、検索エンジンを利用した検索結果で、自身のWebサイトを上位表示させるための対策のことです。
費用対効果が非常に優れているため、Webサイトが検索上位に表示させることができれば、資産として蓄積することが可能です。
また、ブランディング効果を上げることができるため、高品質なバックリンクを増やすことで、さらに新規顧客の集客を見込めることができます。
検索エンジン
検索エンジンとは、ユーザーが検索キーワードを入力してインターネット上のWebサイトを探しだしてくれるシステムのことを指します。
キーワードに対して関連性が高いWebサイトを表示させることができるため、効率よく検索意図に応じてWebサイトを探し出すことが可能です。
具体的な検索エンジンの種類については、Google・Yahoo!・Bingなどが挙げられます。
ビックキーワード
ビックキーワードとは、検索エンジンでユーザーが検索する回数が多いキーワードのことを指します。
SEO対策をして検索結果の上位表示をすることができれば、多くのユーザーの集客を見込めることが可能です。
しかし、競合が多いためSEO対策をすることが難しいデメリットもあるため、あらかじめ注意が必要です。
ロングテールキーワード
ロングテールキーワードとは、スモールキーワードとも言われており、検索ボリュームが月間1,000回未満で競合性が低い特徴があります。
競合サイトが少ないため、比較的検索上位表示を狙いやすく、特定のユーザーに対してターゲットを絞り込むことができます。
また、より検索ユーザーを理解したコンテンツを作成することによって、コンバージョン率を上げることができるメリットも挙げられます。
ミドルキーワードの選び方
ミドルキーワードの選び方についてあらかじめ理解しておくことで、より効率的にユーザー集客することが可能です。
具体的なミドルキーワードの選び方については、下記にて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
メインキーワードを設定する
ミドルキーワードを選定する場合には、まずメインキーワードを選ぶことが必要です。
メインキーワードについては、先ほど紹介したビックキーワードのことで、ユーザーニーズが高いキーワードのことを指します。
キーワード選定ツールを利用する
キーワード選定ツールを利用することによって、より効率的にミドルキーワードの選定を行うことが可能です。
具体的なキーワード選定ツールについては、下記の通りです。
- キーワードプランナー
- グーグルサーチコンソール
- グッドキーワード
上記以外にもさまざまなキーワード選定ツールがあるため、自身に合ったツールを利用することをおすすめします。
SNSや口コミサイトなども参考にする
SNSや口コミサイトなども参考にすることで、よりユーザーニーズに対して具体的に理解することに繋がることが可能です。
実際にキーワード選定ツールでは調べきれない潜在ニーズも多いため、競合サイトに差を付けたい場合にも有効に働くことが可能です。
ミドルキーワードで上位表示させるテクニック
ミドルキーワードで上位表示させるテクニックについては、比較的にミドルキーワードは検索上位を狙いやすい傾向がありますが、テクニックを利用することによってさらに検索上位を狙いやすくなります。
具体的なテクニックについては、主に下記2つが挙げられます。
- 定期的に順位を確認する
- 内部対策
定期的に順位を確認するについては、数ヶ月経っても検索順位が変わらない場合には、適切なSEO対策がされていない場合があります。
また、設定したミドルキーワードに対して、ニーズがあるのかどうかも調べることも必要です。
内部対策については、SEO対策の中で最も重要とされている項目で、ユーザーはもちろんですが、クローラーもWebサイトをスムーズに閲覧しやすくすることが重要です。
SEO対策でのミドルキーワードの重要性
ミドルキーワードは、競合がビックキーワードに比べて高くないため、検索上位表示させやすく、コンバーション率が高い特徴があるため、SEO対策する上でミドルキーワードは非常に重要な要素です。
仮に、ビックキーワードのみでSEO対策をしてしまうと、コンテンツの内容がざっくりしたものになってしまい専門的な内容が含まれづらくなってしまうため、Googleからの評価がされづらくなります。
ロングテールキーワードの場合だと、コンテンツの内容が細かくなり、専門的な内容になりすぎてしまうため、特定のユーザーのニーズにしか答えられず、検索上位にすることが難しくなります。
このように、SEO対策をする上では、ミドルキーワードを設定することで、ユーザーによってより高品質なコンテンツを作成することに繋がります。
MEOにおける優位点・メリット・注意点
ミドルキーワードのMEOにおける優位点については、検索上位が狙いやすく、多くの集客と売上が見込めることができます。
また、適切なミドルキーワードを設定することによって、新規顧客の獲得やコンバーション率を高めることができます。
しかし、検索上位にあるキーワードを狙いすぎると競合が多くなりSEO対策も難しくなってしまうため、あらかじめ注意が必要です。