- ローカルパックとは
- ローカルパックとは、Googleの検索窓に入れたキーワードに応じて、上位に表示されるGoogle マイビジネスのリストです。ローカルパックは、Googleで検索するユーザーの利便性を高めるために存在しています。
- >> MEOではユーザーの利便性を高めることを指します
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ローカルパックとは
ローカルパックとは、検索クエリによって検索上位表示することができるGoogleマイビジネスのリスティングのことを指します。
基本的にローカル検索や通常検索時に表示されるビジネス情報は3つですが、検索クエリに関連するビジネス情報がない場合には、少なく表示される場合があります。
また、通常検索よりもローカル検索だと、ユーザーのコンバージョン率が高い特徴があるため、短期間で売上増加を狙うことが可能です。
関連する単語の紹介
SEO対策
SEO対策とは、自身のコンテンツを検索エンジンに内容が理解しやすいようにコンテンツを最適化することを指します。
具体的な目的については、Webサイトを検索上位表示させることはもちろんですが、最終的にコンバージョンを達成することによってSEOが成功したことを表します。
また、検索結果の上位表示になることによって、中長期的に安定して集客をすることができ、広告費が掛からずにコストを抑えることができるメリットがあります。
このように、SEO対策を行うことによって高いブランディング効果を得ることが可能です。
Googleマイビジネス
Googleマイビジネスとは、自身のビジネス情報を事前に登録することによって、Google検索やGoogleマップの検索結果に表示することができる無料ツールのことを指します。
集客向上やブランド力アップなどの効果を得ることが可能なので、店舗ビジネスをしている方は有効活用することが可能です。
また、店舗を持っていないサービスもGoogleマイビジネスに登録することができるため、実質ビジネスをしている方であれば、Googleマイビジネスを登録することをおすすめします。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、検索ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネット上にあるWebサイトの関連性や品質を自動的に評価して検索結果の上位表示をすることができるプログラムのことを指します。
検索ユーザーが求めているコンテンツをより正確に検索上位表示を行うために、Googleは検索アルゴリズムを年間500回以上も修正や変更を行っています。
主な検索アルゴリズムアップデートについては、パンダアップデートやペンギンアップデートなどが挙げられます。
ローカルパックの重要性
ローカルパックは、Google検索した際に一番上に表示されるため、ユーザーが視界に入ることが多くなるため、新規顧客の集客を行う上では非常に重要な要素です。
実施にローカルパックでは検索結果で表示できるのは3つだけのビジネス情報なので、4位以下で表示されてしまうとアクセス数が大幅に少なくなってしまう傾向です。
上位表示されているビジネス情報は、特定の地域での信頼度が高いため、アクセス数も必然的に伸ばすことができます。
このようにローカルパックは、自身のビジネスを幅広いユーザーに情報を効率よく届けることができるため、重要性が高い特徴があります。
ローカルパックの選定基準
ローカルパックの選定基準について理解しておくことで、Googleのローカル検索や通常検索で上位表示を狙いやすくなります。
具体的なローカルパックの選定基準については、下記にて紹介していきます。
距離
Googleのローカル検索の上位表示では、ユーザーの現在位置とGoogleマイビジネスに登録してあるビジネス所在地までの距離も検索結果の上位表示を決めるためにも重要な要素です。
そのため、Googleのローカル検索では常に上位表示を狙うことは難しい特徴がありますが、特定の地域にターゲットを絞って上位表示を狙うことが可能です。
関連性
検索ユーザーが入力したキーワードと、Googleマイビジネスに登録してあるビジネス情報との関連性も検索順位を決める要素です。
Googleマイビジネスに登録してあるビジネス情報を充実しておくことで、検索キーワードと合致する可能性が高くなるため、できるだけ詳細に記載することが重要です。
このように、関連性はSEO対策でも重要視されていますが、ローカルパックでも非常に重要な要素ということを意識してビジネス情報を登録することをおすすめします。
知名度
ローカルパックでは、大手企業の店舗や口コミが豊富な店舗などの知名度が高い店舗についても、検索上位表示がされやすい特徴があります。
また、Googleマイビジネスに登録してあるWebサイトの知名度についても検索上位を決めるための要素に含まれているため、ローカルパッケージはSEO対策と多少関係しています。
ローカルパックに上位表示されるためのポイント
これから実店舗ビジネスを始める際に、ローカルパックに上位表示されるためのポイントを理解しておくことで、より効率よく新規顧客の集客を行うことができます。
また、間違ったやり方でGoogleマイビジネスにビジネス情報を登録してしまって、結果的に検索順位を下げてしまうリスクを減らせることにも繋げることが可能です。
具体的なローカルパックに上位表示されるためのポイントについては、下記にて紹介していきます。
ローカルSEO対策を行う
そもそもローカルSEO対策とは、MEO対策とも呼ばれており、Google Mapなどのローカル検索で上位表示を狙うための施策のことを指します。
具体的にローカルSEO対策例として挙げられるのは、下記の通りです。
- 口コミに返信をする
- 常に最新情報を登録する
- WebサイトのSEO対策を行う
- Googleマイビジネス情報を充実させる
上記以外にもターゲットとしているユーザーを明確にしておくことも、検索上位を表示させる要素として有効に働くことが可能です。
レスポンシブデザインにする
Googleの通常検索やローカル検索を行う際に、ほとんどのユーザーがスマホで検索しているため、ビジネス情報が記載されているWebサイトはレスポンシブデザインにすることが重要です。
実際に検索上位表示がされているWebサイトはレスポンシブデザインが適用されています。