- ペンギンアップデートとは
- ペンギンアップデートとは、Googleの検索エンジンのアルゴリズムのひとつで、SEOを過剰に駆使して検索結果の上位表示を狙うサイトや、スパム的な手法を用いるサイトなどを排除し、検索結果の品質を高めるために開発されたもの。
- >> MEOでは検索結果の上位表示されるコンテンツの品質を高めるアップデートことを指します
タップできる見出し
略歴/流れ
ペンギンアップデートは、2016年9月23日に実施がされており、ペンギンアップデート4.0から公式アナウンスが終了されて、日常的に行われるアップデートに含まれるようになりました。
そのため、検索アルゴリズムの一部として、インターネット上にあるWebサイトを評価している特徴があります。
具体的なペンギンアップデートの歴史については、下記の通りです。
- ペンギンアップデート1.0:2012年4月
- ペンギンアップデート1.1:2012年5月
- ペンギンアップデート1.2:2012年10月
- ペンギンアップデート2.0:2013年5月
- ペンギンアップデート2.1:2013年10月
- ペンギンアップデート3.0:2014年10月
- ペンギンアップデート4.0:2016年9月
また、「白黒をはっきりさせる」という意味でペンギンアップデートという名前がつけられました。
ペンギンアップデートとは
ペンギンアップデートとは、検索ユーザーに対しての低品質なコンテンツを対象に、検索順位を下落させたり、ペナルティを行うための検索アルゴリズムアップデートのことです。
基本的にユーザーによって価値が無いコンテンツの場合には、Googleからの評価が落ちてしまいます。
そのため、ペンギンアップデートの対策を行うことも重要になりますが、コンテンツの品質を上げることが有効に働きます。
関連する単語の紹介
検索エンジン
検索エンジンとは、ユーザーが入力したキーワードに対して、インターネット上にあるWebサイトの中から関連性が高く、品質が高いコンテンツを上位表示させるシステムのことを指します。
検索ユーザーに対して、より高品質なコンテンツを上位表示させることができるため、ユーザーの満足度向上にも効果的に働くことが可能です。
また、検索エンジンとして、主に利用されているのはGoogleやYahoo!などが挙げられ上位表示を狙うためには、検索アルゴリズムを理解することが重要です。
検索アルゴリズム
検索アルゴリズムとは、コンテンツの重要性や関連性を評価することによって、検索結果の表示を決定するためのプログラムのことを指します。
Googleのアルゴリズムについては、高品質なコンテンツを上位表示させるために、年間500回以上も修正やアップデートを行っています。
具体的なGoogleのアルゴリズムとしては、パンダアップデートやペンギンアップデート、ピジョンアップデートなどが挙げられます。
検索アルゴリズムが修正されると、上位表示されるコンテンツも変化する可能性もありますが、原則として質の高いコンテンツを作成することが重要です。
ペンギンアップデートの対象になるサイト
ペンギンアップデートの対象になるサイトを理解しておくことで、自身のサイトの検索結果を下落させることを防ぐことが可能です。
具体的にペンギンアップデートの対象になるサイトについては、下記にて紹介します。
クローキング
クローキングとは、検索エンジンのクローラーに読み込ませる内容とユーザー向けのコンテンツの内容を意図的に変更させることを指します。
検索エンジンのクローラーに読み込ませる内容については、通常のユーザー向けのコンテンツと変わりはないため、目視で確認することは難しい特徴があります。
また、ハッキングなどによって意図しないクローキングによって検索順位が落ちてしまうケースも挙げられるため、ユーザーエージェント名を変更するか検索エンジンのキャッシュを使うことをおすすめします。
リッチスニペットの不正使用
リッチスニペットとは、検索結果に対して表示される情報のディスクリプションなどことを指します。
具体的には、ユーザー集客目的にWebサイトに関連していない情報を掲載することです。
ペンギンアップデートでは、リッチスニペットを行うとペナルティの対象になってしまうため、あらかじめ注意が必要です。
悪質なリンク
悪質なリンクとは、ユーザー集客を目的にリンクの質よりも量を増やすリンクのことを指します。
特徴については、ユーザーから見えないように装飾されたリンクや自身のサイトと関連性が低いリンクなどが挙げられます。
以前は、悪質なリンクを利用することによって、検索順位を上げることが可能でしたが、現在はペンギンアップデートによって、検索順位を下げる要因に変更されています。
ペンギンアップデートのデメリット
ペンギンアップデートのデメリットは、ナチュラルリンクを設置している場合でも、意図的にリンクを設置しているとGoogleに判断されてしまい検索順位を下げてしまう要因になってしまうことです。
意図的なリンクだと判断されないためには、バックリンクを定期的にチェックすることによって防ぐことができます。
ナチュラルリンクの獲得をするためのコツは、検索ユーザーが誰かに伝えたくなるような情報価値が高いコンテンツ内容にすることが重要です。
このように、ナチュラルリンクを増やすことでSEO対策になり、より多くのユーザー集客に繋がることが可能です。
MEOにおける優位点・メリット・注意点
ペンギンアップデートのMEOにおける優位点については、ユーザーが入力した検索キーワードに対して、高品質で関連性が高いWebサイトを表示させることです。
Googleの違反行為になる悪質なリンクやSEOスパムに対して、ペナルティを課すことによって、検索結果に表示されるWebサイト全体の品質向上に効果的に働くことが可能です。
しかし、ペンギンアップデートによって、自身のWebサイトの検索順位が下がってしまう場合もありますが、基本的にユーザーを意識して高品質なコンテンツを作成していれば、検索上位を狙うことができます。